日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングをはじめて良かった4つのこと

周りの人から刺激を受けて、2014年2月にふと思い立ってランニングをはじめて11ヶ月。

まだまだ初心者ではあるものの2014年10月には初ハーフマラソン(1時間42分22秒)も走ることが出来て、今年2月の京都マラソンで初フルマラソン予定。

ランニングを開始して良かった4つのこと

色々と良いことがあったけど、大きくは以下の通り。

  1. 体調が良くなり健康になった
  2. 体重、体脂肪率が減り、筋肉が増えた
  3. ストレス発散が上手くなり、前向きな考えが増えた
  4. 朝型生活になって時間を上手く使えるようになった

体調はこれまで風邪を引いたりすることも1年に何度かはあったが、2014年は走り始めてからは一切体調不良がなかった。

体重も62kg⇒55kgと学生時代のベスト体重に戻り、体脂肪率も22%⇒14%と劇的に減った。

走っていると仕事の上で上手くいかなかったこととかをあれこれ考えるのが、少しすっきりしてきて、ポジティブに考えることが出来ることが増えてきた。

朝ランのために6時前に起きることが増えたので、朝日を浴びて午前中から頭をすっきりとさせることが出来るようになってきた。

何よりも走っていて、40歳近くになっても日々進歩を続けられるのが、嬉しい。これからも楽しみながら続けて行きたい!