読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

今日は子供の誕生日!

本日は子供の9歳の誕生日。

もうだいぶ大きくなってきたので、正直最近はそこまで「育児」が大変!って感じでもなくなっては来た。何よりここまで健康で、大きくなってくれたことがとても嬉しい。

育児との戦い

子供が生まれた直後は嫁さんの身体も弱っており、育児休暇を3ヶ月取って対応していた。

この生後0-2ヶ月くらいまでの間は、本当に辛かった。仕事で何度かあった修羅場よりも、何よりも多分いままでの人生で一番辛かった。

嫁さんは身体が弱っていたのと、母乳の出もそれほどではなかったので、基本的に夜の授乳(ミルク)は全て自分が担当。が、新生児はとにかく長くは寝てくれない!

お陰で12時に最後に嫁さんが母乳をあげてから、2時、4時、6時、8時と授乳。で、ちょこっとだけ嫁さんと交代して家事、というような生活でとにかくしんどかった。

この経験をしてから、世の中のお母様方全員に対して、感謝と尊敬を抱くようになった。いや、人間ちゃんと寝れないって言うのは本当にキツイ。でも、この時期に経験出来て良かったなぁ、ともすごく感じる。

これからの付き合い

そういう時期を超えてからは基本的に色々とありながらも、子供もとても良いやつなので、楽しく育児が出来てきてはいる。

これから受験のことやら、中学、高校と難しい時期にはなったりするんだろうが、親にいつまでも依存している方が変なので、自立を促しつつ、上手く付き合っていけるようになれれば良いなぁ、と。