日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

東京30K − 目標タイム達成!

本日は東京30Kの大会。前日から喉を痛めてしまい声が出ない状態だったが走るのには特に支障なし。朝起きて荒川の土手へ。

目標タイム達成!

一応今回の目標はSub4ペースの5分30秒で走ってみてどうなるかを実験すること。結果的に2時間40分46秒で、5分20秒ペースで完走!

f:id:aykyoto:20150124092055j:plain

走る場所は荒川の土手を1往復半するような感じで、それほど面白い景色ではない。

今回ははじめてペースランナーさんがいらっしゃる大会だったので、最初はペースランナーさんについていくことに。

狭い場所での大集団ラン・・・

が、もともと土手でそれほど幅が広い場所でもないのに、ペースランナーさんの周りは(特に5分30秒はボリュームゾーンなこともあって)大勢の人でひしめき合い、正直走りにくかった。

周りの人に当たられたり、自分が当たってしまったりで、色々と気を遣う。はじめての経験だったが、普段1人で好きに走っているだけに、あんまり好きじゃないんだなぁ、と学べた。

18kmすぎからは・・・

18kmすぎたあたりで、まだ行けそうな感じだったので、思い切ってペースランナーさんを抜いて先に。そうすると5分のペースランナーさんは、はるか先なので目の前には空いたスペースが。これですごく気持ちよく走れて、5分くらいのペースで走っていた。

最後の方で失速

ペースを徐々にあげて良い感じで走れていたけど、やっぱり以前1回だけ30km走った時も28kmくらいからへばってきたが、今回も25kmすぎてからが少しペースダウンしてしまい結果的に2時間40分を切れなかったことが悔やまれる。

京都マラソン(本番)に向けて

本日の東京30Kはどちらかと言えば練習気分。本番はあくまで京都マラソンだが、正直30kmから先は相当しんどいだろうなぁ、という印象。ペースも含めてどう走るかを再度考えよう、と思う。

でもランニングはそういうのを考えるのも含めて楽しいので、本番前の調整を含めて色々と考えながら楽しんで行きたい!

(本日の結果)

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start 00:06:24   09:36:23
5km 00:33:56 0:27:32 10:03:56
10km 01:01:15 0:27:19 10:31:14
15km 01:28:41 0:27:26 10:58:40
20km 01:55:09 0:26:28 11:25:08
25km 02:21:04 0:25:55 11:51:03
Finish 02:47:10 0:26:06 12:17:10
 

PS.

大会の運営はとてもとてもしっかりとしていて、非常に好感の持てるものでした。寒い中で色々とランナーサービスをして頂いていたスタッフの皆様には感謝です!