日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

風邪は治った! − 我が家の避寒地、避暑地

今週のお題「さむい」

寒いと言えば、自分がいま住んでいるマンションの角部屋で寝室だけが少し他から突き出すような位置にある。

そのためか風通しが非常に良く、夏はクーラーをつけなくても良いくらい風がピューピューと吹いてくれる。が、そのために冬は異常に「さむい」。

我が家の避寒地、避暑地

一昨年までは、とはいえ我慢して風吹く寝室で寝ていたが、昨年からあまりの寒さに音を上げて、子供部屋の方に布団を引いて寝る形に。まさに「避寒地」。

夏になると逆に子供部屋は窓がはめ殺しで開かないため、灼熱地獄。今度は子供が寝室に布団を引いて寝る形に。まさに「避暑地」。

部屋自体は全然広くはないので、家族3人でぎゅーぎゅー詰めながら、やっぱり暑さ寒さには勝てないなぁ、と。(我が家は全員クーラー、ヒーターに弱く、扇風機/コタツのため。)