日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

Sub4を目指すのか? Sub4.5を目指すのか?

東京30Kも終わって脚の痛みもほぼ取れて、さぁ本来の目標である40歳を前にフルマラソン完走!(2月京都マラソン、4月かすみがうらマラソン

Sub4を目指すのか?Sub4.5を目指すのか?

前回の30Kで、5分30秒ペースで走っている際は大した疲れはなく18kmまでは経過、そこから5分ぴったりくらいにすると28km付近でだいぶ疲れが出てきた。

5分30秒ペースを守り続けたら30kmでもまだ行けたのか?、で迷う。色んな人に聞くと30kmから先は根性だという方や、30kmすぎても余力残しておいてそこからペースあげるくらいが良いとか、アドバイスもマチマチ。

聞けば聞くほど、5分30秒ペースで行き切れるのか?(=Sub4を目指せるのか??)で迷う迷う。

そもそもはじめての経験なんだから、まずは行けそうなSub4.5を目標に置いてみて、30kmまでは無理せず5分30秒ペースを守って、その時点の脚のダメージと疲れとで後半勝負に行くか、ちょっと緩めて完走を目指すか?を考えようかと、いま現在は思い中。

それにしても色々と考えると、それもまた面白い!