読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

精米してみた!

食事

昨年の2月から10月くらいまで「田んぼの学校」という東都生協が主催する田んぼ作業の体験スクールのようなものに家族3人で参加していた。

だいたい1ヶ月に2−3回、週末を使って千葉の印西市あたり(成田空港方面)の田んぼまで行って農作業を体験。田んぼ作り(畦の整備、水路のヘドロかき)からはじまり、田植え、草むしり、収穫まで。かなり作業は大変ですごくしんどかったが、一方でDASH村で見ていた作業をひと通り経験出来て、ものすごく良い学びになった。

1年間頑張った結果、取れたお米の中から20kgを頂いた。(5kgの白米と15kgの玄米)

近所のお米屋さんで精米してみた!

5kgの白米を食べきってしまい、残った玄米のうちの半分くらいを精米するために近所のお米屋さんに。

これもまた知らなかったが、精米機の種類によっては20kgくらいないと精米できないとのことで、お米屋さんを数軒電話してみて小型の精米機をお持ちのお店へ。

7kgくらいの玄米を精米機に入れるとざらざらーっと精米されて綺麗になったお米が!こういうのを見ていると、「あぁ、昨年頑張って作ったお米がこうやって形になるんだなぁ」とすごく嬉しかった。

これから夜は鍋(水炊き)にするので、あわせてご飯を炊いて頂く予定です!

写真は分かりにくいですが精米したてのお米です。ホカホカと暖かいのが美味しそうです!

f:id:aykyoto:20150207165146j:plain