日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

やっと京都到着! - 長旅だと読書が捗ります!

先ほどようやっと京都の実家に到着。朝4時に起きての弾丸ツアーもやっと終わり。

長い1日でした・・・

長旅で読書が捗る - 2015年読書(9冊目・10冊目)

2015年読書の9冊目。

部長と池袋 (光文社文庫)

部長と池袋 (光文社文庫)

 

 姫野カオルコさんの本はたまに読む。相変わらずな感じの姫野カオルコの本という感じ。悪くはなく、良くもなし。

 

2015年読書の10冊目。

 自分は全然知らなかったが1960年台にアフリカのルワンダ中央銀行総裁として赴任されて、ルワンダの経済発展に大きな寄与をされた服部さんという方の本。

とにかくものすごく面白かった。そんな時代にルワンダに行かれた方が、どのように経済、社会を計画して実行していかれたのかというのが、淡々と語られる本。

明治の方らしい気骨のある方で、自分もシャンとしないと!と刺激をすごく受ける本。経済、社会を考える上での大きな刺激を与えて頂いた!今年読んだ本ではダントツ面白かった。