読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

フルマラソンからのリカバリー!

ランニング 大会

日曜日にはじめてのフルマラソンを走って、当日は身体中がバキバキで歩くことさえしんどい有り様。

当日、フィニッシュ後

脚はパンパン。足裏ズキズキ。1歩1歩がロボットのように脚がこわばってヨロヨロ。

フィニッシャーズタオルを頂いて完走者メダルをもらって更衣室に入っても、足が痛くて座るのも一苦労。シャツやパンツの着替えも全てのアクションに時間がかかり痛い。

やっとのことで着替えて実家まで戻る際にも、地下鉄の階段で降りる際に足が上手く運べないので、身体をかたむけて手すりを掴んで、なんとも不器用な形でヒョコヒョコと。ただ、駅では同じような方々がたくさんいらっしゃったので、皆限界まで頑張ってるんだよなぁと妙な仲間意識というか親近感があった。

1日後

当日頑張って京都から東京まで新幹線で帰ってきて、1晩寝てみたら、足のガチガチの強張りは少しだけマシに。ただ、まだ階段は痛くて昇り降りは手すりなしには厳しい状態。ただ幸いなことに時間とともにだんだんと1つ1つ薄皮を剥いていくように、ちょっとずつちょっとずつ強張りが解けてきて、ましな状態に。

2日後

足の外側のガチガチした強張りは全て回復。週末とかにロングランした後の足の張りくらいな感じで筋肉痛はあるものの階段移動も可能に。夜にようやっとあまり意識せずに体重移動、通常歩行などが可能な状態に。

 

こういう全てが、はじめての経験なので、面白い。走る前に思っていたよりは1日後以降のダメージはマシだったので、ホッとした。

こういうのも足を鍛えていけばもっと早くリカバリー出来たり、故障にも強くなれるのかなぁ、と。