日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

楽しさを感じられる人と、そうでない人

ここのところ、近くで見てきたことの中で、同じような環境にある中でも楽しそうにしている人と、つまらなさそう/不満そう/しんどそうにしている人との両方を見る機会があった。

楽しさを感じられる人とそうでない人

今回見てきた例では、楽しさを感じられている人は

  • 新しいこと、環境の変化自体を受け入れたり、興味を持ったりする
  • 誰々が○○してくれない、というより、自分が○○したいと行動している

というように見えており、そうでない人は

  • 自分が見知っている範囲、自分のやり方にすごくこだわる/それ以外を認めない
  • 誰々が○○してくれない、誰々は○○だ、と周りのことについて色々と言う

というような違いがあるように見えた。

自分自身は、出来れば色んな物事や人生を「楽しめる」ような生き方を送っていきたいと思っているので、今回見てきた両者の対比は何だかとても考えさせられて、「考え方」とか「捉え方」を見つめなおすキッカケになった。