読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

デジタルネィティブ世代恐るべし − 子供とLEGOとiPad

LEGO 社会 IT

我が息子、大のLEGO好き。暇さえあれば集中して作品製作にとりかかっている。

自分自身も子供の頃から大好きではあったが、子供の方がレベルがはるかに高い。

デジタルネィティブ世代恐るべし

例えば以下の作品。(京急の電車)

f:id:aykyoto:20150222113115j:plain

正直、自分は小学生の頃にはこのレベルの作品は作れていなかった。もちろん子供のLEGO愛が強いというのもあるだろうが、ここまでのレベルに達したのはiPadの力が大きいと思う。

我が家にはiPadがあり、何となくリビングに放置してあったのに小さい頃から興味を示し、やがて保育園の年中さんくらいからYouTubeなどを見始めていた。

するとやっぱり鉄オタとかLEGO好きな方が投稿している作品が世の中にはたくさんあり、またYouTubeの関連作品リコメンドでどんどんと掘り下げていく。

世の中、お手本があったり、上のレベルを実際にその目で見ると「あぁ、こういうことも出来るんだ」というのを認識できるようで、黙々と自分でも似たような物を作り始めていた。

そういうのが積もり積もると、だんだん自分でも好きに形を作れるようになってくるようで、結果的に自分が子供の頃のレベルをはるかに超えている。

改めて、デジタルネィティブな世代はある意味、共有知を自在に操れる世代でもあるのだなぁ、と。もちろん、ITによって生きにくい世の中に、とかネットいじめだとか色々と負の側面があろうことは容易に想像できるが、自分はIT業界に関わる人間としてITの良い側面、未来を明るくする力を信じていきたいので、こういうことってすごく素敵だなぁと。

大げさではありますが、子供の作品を見ていて、徒然と。

 

LEGOと電車 − 集中することの大切さ - 日々を楽しく過ごしたい!