日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニング、久しぶりの記録更新! - 朝ラン5km

仕事は相変わらずお祭り中ではあるが、今朝は頑張って起きて朝ラン5km。

久しぶりの記録更新! -朝ラン5km

時間がなかったこともあり、ペースをあげることにしてみて、せっかくだからとこれまでの5kmの自己記録22分7秒の更新を狙うことにする。

最初の出発時から普段よりかなり早いペースなので、少し息がつらい感じ。

が、1km過ぎてから身体が温まってきて、だんだんと良いペースにあげていって3kmくらいまでは順調。

が、いつも走っているこの5kmのコースは3.5km付近で羽根木公園という近所の公園を横切る形で、そこの坂がまぁまぁキツイ。特にこういうスピード練習にはダメージが大きい。

そこでちょっとペースを落としながらも、最後の方はこれで更新できない方が嫌だ!とさらにペースアップ。何とかかんとか21分38秒でフィニッシュ。

久しぶりの記録更新&5kmを21分台ではじめて走れたので、終わったあとは息も普段とは違ってゼーハーゼーハーだったけど、とても満足!

何となく仕事が忙しいと気持ちも沈みがちになっていたけど、とても良いリフレッシュになりました!

ペース表は以下です。

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 21:38.5 5.03 4:18
1 4:30.9 1.00 4:31
2 4:18.5 1.00 4:19
3 4:11.7 1.00 4:12
4 4:22.2 1.00 4:22
5 4:07.4 1.00 4:07
6 :07.8 0.03 4:37