日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

今日はランニングはお休み、走り始めて1年経過!

今日は朝はランニングはお休み。昨年2月に走りはじめ、3月にはじめて10km皇居ランの大会に、10月に初ハーフ(1時間42分)、今年2月に初フルマラソン(3時間48分)と走ることが習慣となって約1年が経過。

ランナーさん、あるある

ちょうど年齢的にも40歳手前で、周りにも走る人が増えてきたり、会社でもランナーさんたちと会話が弾んだりする。話していると結構似たような状況がある。

  • 走り始めてから毎日の天気を気にするようになった。(練習計画のために。)
  • 朝ラン派の人は毎朝の眠気との戦い、夜ラン派の人は残業との戦い
  • 大会前に練習不足でファンラン!と思ってても結局全力で頑張ってしまう
  • トイレは常に気になる存在
  • GPSウォッチを捕捉するまでの待ち時間が手持ち無沙汰
  • 大会はとにかく沿道の応援が力になる
  • 練習を十分にやれた!と感じる月はなかなかない
  • 走った後のお風呂、シャワー、ビールは別格

ランニングは1人でも、何人とでも出来て、時間も好きな時に出来て、楽しみ方も色々で自由度が高いスポーツだなぁと感じる。(自分はテニスもやりますが、テニスの場合は最低相手が必要。コートも必要。)

そんなスポーツなので、出来るだけ無理しすぎず、楽しみながら、長く続けていければ良いなぁ、と。