日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

今日は運動Day! - 久しぶりのロングラン&テニス&お風呂!

仕事の嵐はいったん落ち着いて、次の嵐がすぐに待っているけど今日は週末。桜もチラホラ咲いてるだろうので、と、ロングランに出発。

桜とともにロングラン!

気候も程暖かくて、ランニングの際に手袋がいらないくらい暖かく。走りはじめるとだんだんと楽しくなってきて、ロングランだしゆったりと走るつもりが桜や川沿いの道をテクテクと走っていたら身体を動かすこと自体がとても楽しくてついついハイペースに。

f:id:aykyoto:20150328095435j:plain

桜咲く中を走っていると、ランナーさんもたくさんいて、気持ちがどんどんと明るくなってきて、飽きずにテクテクと。

結局、それなりに早いペースで20kmラン。ハーフの自己記録にほぼ並ぶようなスピードで。(10kmも46分59秒で自己記録更新!地味に嬉しい!)

最終的には1時間39分6秒で20.59km。平均ペースが4分49秒。後半にかけて早くなるネガティブスプリットが出来て、それも嬉しい。練習でこのペースが出来たのでハーフの目標にしているSub100は多分達成出来そう!

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 1:39:06.5 20.59 4:49
1 5:03.4 1.00 5:03
2 4:52.0 1.00 4:52
3 4:58.1 1.00 4:58
4 4:52.8 1.00 4:53
5 4:55.8 1.00 4:56
6 5:02.6 1.00 5:03
7 5:04.7 1.00 5:05
8 2:07.3 0.42 5:00
9 :12.9 0.04 5:28
10 4:46.4 1.00 4:46
11 4:40.5 1.00 4:41
12 4:42.4 1.00 4:42
13 4:45.7 1.00 4:46
14 4:37.1 1.00 4:37
15 4:44.5 1.00 4:44
16 4:44.1 1.00 4:44
17 4:44.1 1.00 4:44
18 4:42.3 1.00 4:42
19 4:40.2 1.00 4:40
20 4:40.5 1.00 4:41
21 4:44.3 1.00 4:44
22 4:44.7 1.00 4:45
23 :40.2 0.13 5:16

 

引き続きでテニス!

20km走り終わって、コンビニでサンドイッチとお握りを買って食べてからすぐにテニス90分。こんな日に限って人がとても少なくてみっちりと練習出来た。

が、疲れていたから身体に余計な力が入っていなかったのか、そういう状態に限って調子も良く、ミスが少なく、試合形式の練習では全勝!

案外そんなものだよなぁ。と。

さすがにテニスが終わってからはグッタリと疲れていた。

疲れた後はお風呂!

テニススクールがある高井戸には「美しの湯」というスーパー銭湯があるので、いつもは子供のテニスレッスンを見学しているが、今日は春休みで実家の母が東京に来てくれているので母に子供の面倒を任せて、自分は1人でスーパー銭湯に。

疲れた身体に、温泉の湯が沁みわたる!ものすごく気持ち良かった!

サウナやら水風呂やら、ジェットバスやら、外で桜が見える露天風呂やら満喫。1時間ゆったりと入浴。すっかりリフレッシュできた。

やっぱり日本人はお風呂/温泉ですね!