読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

本日は弁当男子 - 明日から新学期!

食事 育児

明日から子供の小学校4年生の新学期。学期の合間の怖ろしいのは、給食がなくなること。思えば保育園時代は至れり尽くせりだった・・・

本日は弁当男子!

自分はもともと料理は嫌いではなかったが、結婚に際して嫁さんが出来る限り夫婦で家事を負担しあうべしという考えだったため、週末の料理は主に担当。

その流れの中で、子供が小学校にあがってからは給食のない時期はお弁当を作る必要があるのだが、分担して作るようにしている。

f:id:aykyoto:20150405224959j:plain

本日のお弁当。子供の分と、ついでに嫁さんの分も。鶏の唐揚げ麺つゆ和え、ミニトマト、キュウリ、えのきのオイスターソース炒め、玉子焼き。

料理をはじめた15年くらい前は1品1品しか作れずにやたらに台所が散らかったり、時間がすごくかかっていたが、今日は15分くらいで作り終わり!だいぶ手際も良くなってきた。

f:id:aykyoto:20150405222824j:plain

製作風景はこんな感じ。

子供の正直な感想にドキドキ

子供は非常に正直。弁当の出来が良かった場合は「今日のお弁当美味しかった!」みたいに言ってくれるが、イマイチだった場合は「うん・・・まぁ・・・」みたいに反応が分かりやすい!

明日のお弁当はどうかなぁ・・・とドキドキ。