読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

2015年読書(17冊目・仕事は楽しいかね?)

Amazonプライムの会員になっているとKindleで毎月1冊無料で本が読める。今回もそれを利用して読書。無料本の選択肢が普段自分が読む本とは異なっているので、それはそれで面白い!

2015年17冊目(仕事は楽しいかね?デイル・ドーテン)

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 この本はいわゆる自己啓発本。普段はあんまり読まないので新鮮ではある。

何が成功するかは分からない/成功する確率は誰にでもいつでも高い訳でもない=だからとにかく色々なことを試してみよう/自分を毎日変えて新しいアイデアを呼び込んで行こうというようなことを言っている。

まぁ、確かに日々成長している人って、色々と自分を変える試みを続けているなぁと思う。

自分も日々の仕事に埋没してしまいすぎずに、ちょっとした余裕、いつもと違うことを楽しむ余裕、いつもと違うことをやってみようという心持ち、他の人に耳を貸す余裕、新しい本を読む余裕、自分とは違う価値観を持っている人に触れる余裕を保てるようにはしたいなぁ、と。

自己啓発本って、まぁ作者も一生懸命に「分かりやすく伝えよう!」としてくれているので確かに分かりやすいし、頭の整理になる。

だけど、結局こういうのって「実行」に移すのがとっても、とっても難しいんだよなぁと。改めて痛感した本でした。