日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニング今シーズンは終了 − 次は何を目指していくのか!?

週末にかすみがうらマラソンを走り終えて、取り敢えず今シーズン申し込みをしていたランニングの大会は一段落。これにて今シーズンは終了!

来シーズンに向けて自分は何を目指していくのか

さて、ではこのあと走ること自体は楽しいので続けていくとして何を次の目標に置いていこうかと模索中。考えられるのは

  1. フルマラソンでさらにスピードをあげて、タイムを良くする
  2. フルマラソンのタイムは現状維持で距離をあげる(ウルトラ)
  3. さらに過酷な方向を模索する(トライアスロン系)
  4. 現状維持、もしくはタイムを気にせずFun Run系で行く

将来的には、いつかはサロマを走ってみたいというのが、大会を見た時から思ってはいたので挑戦としては考えてはいるものの、じゃあ次シーズンからウルトラを目指すのかというと、何だかまだあんまり気乗りしない。

一方で自分は水泳が出来ない(=クロールでは50mくらいしか泳げない)のと、いまさら水泳練習は辛いなぁとハードルが高いのでトライアスロン系もあんまり気乗りしない。

なので、まだもう少しフルマラソンとの付き合いを続けていく中で、今回はしんどかったとは言え、あの練習量でここまでは頑張れたので、夏場にもう少しきちんと練習をしなおして、チャレンジしてみたい!という気持ちがあるので方向性としては1を目指していくことになりそう。

いったんの目標は初フルが3時間48分、今回が3時間39分だったので、次は3時間30分切りに挑戦する方向で考えようと思う。

Sub3.5に向けて

Sub3.5を目指すとして、今回がkmあたりで5分10秒、Sub3.5を達成するには4分55秒くらいのペースでは行かないといけない。kmあたり15秒の短縮。

が、ここまでの練習で言うとこれが圧倒的に辛い。スピードが足りない・・・

現状では最速ペースは以下。

  • 5km:21分38秒(kmあたり4分20秒)
  • 10km:46分13秒(kmあたり4分37秒)
  • ハーフ:1時間43分(kmあたり4分53秒)

だが、このいずれも走った後はゼーハーゼーハーで、到底それ以上の距離をこのペースでは不可能な状態。これらを全体的にもう1ランクずつアップさせていくのが当面の目標かなぁ。

まずは5kmを21分切り、出来れば20分切り。(出来るかなぁ・・・・)

続いて10kmを45分切り、出来れば43分切り。(同じく出来るかなぁ・・・)

それくらいのスピード感がついてくれば、何となくおぼろげにフルを4分55秒で走るのが見えてくるような気がする。

が、前回もそうだったけど、5分台と4分台とでは自分としては大きい壁があるので、なかなか超えるのが辛く。練習からしんどい思いをしないといけないので、少し躊躇する・・・

まぁ、とにかくやりはじめてみよう!

とはいえ考えてもそんなに答えが出るわけでもないので、まずは取り敢えずやってみて、あんまりしんどかったら、また考える!くらいのつもりで、再び練習に取り組みつつ、次に出る大会を探しはじめようかなぁと。

いまのところ12月の青島太平洋マラソンに惹かれていますが、どこかオススメの大会等ありますか??

 

aykyoto.hatenablog.com