日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

暑い中の日中ラン! ー からの夕食担当!

本日は朝雨が降ると思って朝ランに出かけず。起きてみたら全然降ってないので、お昼ご飯を作ってから、ランニングへ。

やたらに暑い日中ラン

普段自分は早朝ランニングばっかりで、だいたい6時前から7時にかけて走っている。一昨日に続いて久しぶりの日中ラン。

しかも一昨日はマラニック気分でゆっくりとしたペースで走っていたが、本日はスピード練習も兼ねて、割とちゃんとしたスピードでラン!

走り始めてすぐに・・・

普段の時間と違うせいなのか、お昼を食べてすぐに走りはじめたからなのか、暑さによるコンディション不良なのか、最初の1kmからして身体が重い・・・

最初は自己記録更新も目指してみようか、なんてお気楽に考えていたものの最初の1kmですぐに断念。これは絶対に無理そう。

ペースあげられない・・・

何とか頑張ってペースをあげようとするものの最初の数キロからちょこっと息があがっていて、5km地点くらいで本格的に疲れてくる。どうにも身体が重い。暑いせいなのか?

とりあえず本日の目標は5分は切るペースをKeepすることとして、何とか頑張る。

喉も渇く、休憩がありがたい!

10km地点でちょうどコンビニがあるので、エイド代わりにお茶とチロルチョコを購入。チロルチョコが本当に美味しかった!甘いものはやっぱり疲れに効きますね。それで少し元気になったものの、そこから先も最後まで身体は重いまま。

本日のペースは以下でした。 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 1:11:31.1 15.03 4:45
1 4:54.4 1.00 4:54
2 4:50.6 1.00 4:51
3 4:49.6 1.00 4:50
4 4:45.9 1.00 4:46
5 4:53.9 1.00 4:54
6 4:45.1 1.00 4:45
7 4:32.0 1.00 4:32
8 4:40.4 1.00 4:40
9 4:42.0 1.00 4:42
10 4:31.8 1.00 4:32
11 4:41.4 1.00 4:41
12 4:55.6 1.00 4:56
13 4:37.1 1.00 4:37
14 4:44.5 1.00 4:44
15 4:58.2 1.00 4:58
16 :08.7 0.03 4:40 

走り終わって、温泉!

結局15kmを走って、そのまま高井戸スーパー銭湯「美しの湯」へ。(本日もバッグを背負ってのランでした!)

子供の日だからか人が多かったけど、広い湯船で天然温泉のお風呂に浸かっていると、疲れも吹き飛ぶ思いでした。

週末の料理担当は継続中!

お風呂の後はスーパー「オオゼキ」にて夕食の買い出し。晩御飯は頑張って新メニュー2品(新玉ねぎとトマトのサラダ、手羽元の甘辛煮)。

f:id:aykyoto:20150505183849j:plain

日中ランニングで、子供の日にもかかわらず子供の相手を嫁さんに任せていたので、せめても帰宅してからの家事は自分でやるように!

個人的には家族といえども毎日のことのちょっとした恨みつらみやら、不満の蓄積ってのは本当に馬鹿に出来ないので、毎日ちょっとしたことでも「ありがとう」を言うのと、家事で出来ることは積極的にやるということは心がけている。(奥様の尻に敷かれているだけという気もするが・・・旦那が尻に敷かれている位の方が全体的には平和なのかなぁ、と。)

おかげ様で、結婚して11年が経つが今まで喧嘩らしい喧嘩をしたこともなく、とても仲良く過ごすことが出来ている。毎日のちょっとしたことの積み重ねってのはランニングでも何でも馬鹿には出来ないなぁと改めて。