読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ゴールデンウィークは毎年近場で!

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

職業柄?、ゴールデンウィークは近場で

もともと人混みがそれほど好きでないというのもあるが、自分はシステム屋さんでかつ入社以来担当してきているのが「経理・会計」業務がメイン。そのために、ゴールデンウィーク頃はちょうどお客様の決算業務が繁忙を迎えるころで、お客様自身がゴールデンウィークも出社されることがままある。

そんな時に万が一、サーバがダウンしたら、システムが利用出来なくなったら・・・当然契約書にはゴールデンウィークのお休みはカバーされていないので出社する必要はないものの、とはいえ困り果てた人からもしかしたら電話などがかかってくるかも知れない・・・(一応、緊急事態発生時用ということでプロジェクトマネージャの自分の携帯番号を各お客様の限られた方にはお伝えしているので。)

そうすると、メンバーにゴールデンウィーク待機させたり、遊びに行くのを止める訳にもいかないので、やや必然的に自分は近郊で、万一事態があった場合には最低限の復旧作業が出来るように、ということになる。

そうは言っても結局は・・・

サーバダウンとかシステム利用不可だなんてそうそう滅多には起きないので、結局は10年以上で本当に出社したのは1回だけ。それもどちらかと言うと自分たちの作業漏れ的な感じのやつだけ。

結局、今年も特に電話がなることはなく、子供と嫁さんと楽しく遊んで、毎日を楽しく過ごせた!

ただ、自分はたまたまそういう仕事だけど、社会人になって経験を積めば積むほどに世の中には本当に色々な「仕事」があるんだなぁ、自分の知っている世界なんてたかだか知れているようなぁ、とも思う。

自分は土日が休みだが、平日が休みの人もいれば、自分は朝出社して夜には変えるが、夜勤の人もいる。世の中色んな立場があって、色んな働き方があって、それぞれにしんどい点もあれば、楽な点もあり、色々だよなぁというのを改めて、ゴールデンウィークの過ごしかた、について考えていた時に、ふと思ったというお話でした!