日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝ラン − スピード練習の成果!

今朝も6時に起きて朝ラン。

スピード練習の成果!

4月のかすみがうらが終わってから、次の目標を模索しまずはいったんはフルマラソンでのSub3.5を目指してみようと設定。

そこからは逆算で必要なスピードを考えて、1kmあたり5分をコンスタントに切らないと42.195kmを3時間30分以内では厳しいので、練習でも何でも常に5分を切って走れるだけの走力を身につけようと(いったんは)決意。

ここ最近ずっとコツコツとスピードをあげる練習に取り組んできたお陰で、以前はすぐにゼーハーゼーハー言っていたのが、最近は比較的息が続くようになってきて、前は5kmちょっと走ると家に着いた後はヒーヒー言っていたのが、だんだんとマシに。

本日も最初の1kmこそ、昨夜遅くの体幹トレーニングで身体に張りがあったので抑え気味に入ったが、身体がほぐれてきてからはだんだんとスピードをあげる。

本日も7kmを走り終えて、何とかペースを保つことが出来た。

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 33:16.9 7.07 4:42
1 5:21.1 1.00 5:21
2 4:44.9 1.00 4:45
3 4:46.9 1.00 4:47
4 4:41.0 1.00 4:41
5 4:34.0 1.00 4:34
6 4:44.5 1.00 4:44
7 4:07.3 1.00 4:07
8 :17.1 0.07 4:09

体幹トレーニングも!

ランニングだけでなくテニスも上達したい気持ちで燃えているので、ネットで色々と調べて、やっぱり「体幹」が重要とのことで、連日継続中。

一番ベーシックなプランクというやつを中心に。あとはスクワット50回とか。そっちはそっちで楽しくなってきた!