読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

週末料理男子はかくの如くに!

自分はもともと大学までは実家におり、大して家事手伝いもせず料理はからきし出来なかった。が、就職して京都から東京に出てきて、色々と心機一転。その際に料理をはじめた。

だんだんと料理男子?に!

以前の記事にも書いたが、いまの嫁さんとはたまたま同じ駅だったので、近所の居酒屋に行き意気投合したのが、はじまり。 

aykyoto.hatenablog.com

 その後、家が近いので程なくしてお互いに招き合うようになり、付き合い始め。で、その頃は丁度料理はじめで楽しくもあったので、向こうのために料理を作りはじめるように。

上手く育てて頂きました!

嫁さんが偉いのは、最初は非常に不手際だった自分に嫌味や小言やネガティブな言葉は一切かけずに、淡々と改善点を指摘してくれたこと。

最初は1品ずつしか作れなかったり、やたらにたくさんの物を同時に広げて戦場状態になっていたり、テンパッてアワアワしたりと今思うと恥ずかしいくらいのレベルだったが、そういう状態を(生?)温かく見守ってくれていた。

お陰様で、だんだんと色んな料理が作れるようになったり、手際が良くなってきたりで、だいぶんと料理が楽しく作れるように!

本当に奥様は人を育てる大切なポイントを(でもとても難しいポイントを)押さえてくれていたなぁ、と。感謝。

先週末は新メニュー、今月4品目!

先週末はテニスのレッスンの後に頑張って新メニュー。(鶏モモとネギのポン酢炒め)

f:id:aykyoto:20150524184317j:plain

かれこれ16年ほど料理は続けていますが、いつ嫁さんにも不測の事態があったりするかも知れないので、基本的には自分で支えられる程度の状態は常に保っておきたいです。