読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

日曜日のロングラン − 最後は朝風呂!

ランニング お風呂 大人

今朝は6時30分に起きて、朝ご飯を食べて7時にロングランに出発。

まずは砧公園へ

明大前の家から羽根木公園を通って、梅ヶ丘、豪徳寺、そこから世田谷線沿いに宮の坂、上町と走って、環八方面へ行き砧公園へ。

この公園の周回コースは常に木陰となっており、夏場に走るには素晴らしい環境。1周だけしてから今度は隣の大蔵運動公園を抜けて、仙川まで。

今日は7時すぎでももう日射しが結構あって暑かったので、こまめに水分補給を心がける。

仙川をひたすら北上

ここからは仙川をひたすらに北上。どこでもそうだが川沿いは信号が少なくて、川のどちらか/あるいは両方に道があって、ランナーさんも多く、とても走るのには適している。

このルートははじめて走る道ではあったが、川沿いなので迷わずに走れるのも大変こころ強い。

小田急線の高架を越えて、まだまだ北上。祖師谷公園を抜けて、京王線の線路の下をくぐって甲州街道沿いに出たところでコンビニ休憩。

朝ご飯を軽く食べてはいたが、やっぱりロングランはカロリー消費も大きいので、飲み物だけではなく、食べ物も補給。

 買ったのは、以下のベイクドチョコ。(コンビニなので1本だけ)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

ちょっとモサモサしてたので、食べにくくはあったが、それでもお腹にものを入れると格段に走る際にパワーが出てくる。

そのまま中央自動車道を越えて、調布市を抜けて三鷹市まで。

井の頭公園まで

そのまま北上を続けると仙川は途中でなくなってしまうので、吉祥寺方面に北上。井の頭公園に到着。この公園も大きくて木陰がたくさんあって、ランナーさんもたくさんいるので、走りやすかった。

途中、自動販売機で「冷やし梅」を買って飲む。(自販機なので1本だけ) 

 この冷やし梅。ランニングの最中に飲むと、とっても身体に染み渡って美味しい!

休憩後に、今度は井の頭公園が源流になっている神田川沿いを下流に走る。

最後は、スーパー銭湯

そのまま高井戸駅まで走って、トータルで26kmちょっと。今日はLSDのつもりでゆっくりとしたペースで走っていたので5分4秒ペース。

汗まみれの身体をサッパリとさせるために、高井戸駅そばの美しの湯というスーパー銭湯へ。

www.nafsport.com

朝だしガラガラかなぁ、なんて思っていたら、近所のお爺さん/お婆さんをはじめとして明らかにしょっちゅう来てるらしき人も多く、結構混んでいたのでビックリ。

ただ、走って程よく疲れた身体に温泉はとっても気持ちよく、水風呂で身体を冷やして、露天風呂で気持よく汗を流して、すごく気持ち良かった!

午前中から満足の日曜日。午後からは子供と自転車で新宿に行ってきます!

追記

結局、子供と3時間弱、新宿までの自転車往復と、公園での遊びとで体力の限界・・・

これから少し寝てから夕飯の仕度頑張ります!