読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

迷子の迷子のマラニック!

ランニング 季節の折々 お風呂

本日は午前6時に起床して6時30分からバックパックを背負ってロングランに。

夏場の定番「砧公園」へ!

まずは家を出てから、夏場のランにとっても適している砧公園へ向かう。朝6時30分に出たので、この時点では日射しもまだそこまで強くはなく、快適にランニング。

行き道7kmを走ってから、公園内の周回コースを3周。(1周1.6km)

この公園の周回コースはずっと木陰が続いており、かつ適度にアップダウンがあるため暑い時期に脚を鍛えるには本当に適している。

本日はそのまま多摩川へ!

前回のマラニックでは仙川沿いを北上して井の頭公園を目指したが、今回は逆に仙川沿いを下流に南下して、多摩川まで出て川沿いを走る。

このあたりから8時台となり、日射しが高くなってきてギラギラと暑い。この日は短い袖のシャツにハーフタイツに短パン。アスファルトの照り返しと、直接の日射とで身体が熱い。

さすがに熱中症も怖いので、自動販売機やコンビニで何度も給水、給食。

二子玉川まで出てから多摩川を渡る。多摩川を渡るとそこは神奈川県川崎市

激しく迷子!

本日もマラニックの最終ゴールは朝風呂。宮前平という駅の近くにある「湯けむりの庄」というスーパー銭湯

yukemurinosato.com

が、途中までは田園都市線と並行に走る道を走っていたのだが、途中からどうも怪しい。そんな状態で、「何となくこっちかなー」的に走っていたのだが、どうもおかしい・・・

案の定スマホGoogleマップで確認すると、全然違う方角に走っていた・・・

慌てて、戻って、走り直すが、また道が良く分からなくなってきて確認した方角でこっちかなーと思う方向に走っていたのだが、どうも道がまっすぐではなく曲がりくねっているためすぐに自分がどっちに走っているのか分からなくなってしまう。

普通に「迷子」。

結局、何度も何度も立ち止まってはGoogleマップで確認しながら走るはめに。お陰で到着を開店時間の9時にしようと思って計算していたのが、結局最終的には9時15分到着。

前日、ルートを地図で確認していた際には、最短だと13.5kmと出ていたので周回3周の5km弱と加えて、まぁ20km超えたら良いかなぁ、なんて思っていたのが、迷子のお陰?で24.5kmに。

しかもこのあたりの川崎市、いたるところに結構キツい坂があり、走るだけでしんどい。既にハーフマラソンの距離を超えていて、今日は日射しもギラギラ。住宅街でコンビニも自動販売機もなしで、終盤は相当へばった。

最後は温泉に水風呂に、締めは牛乳!

とはいえ何とか迷いながらも到着して、天然温泉を楽しむ。朝も早い時間だけど結構お客さんもいて人気ぶりが伺える。

ここは内風呂も露天風呂もいろんな種類のお風呂があって、とっても楽しい。サウナに水風呂にジェットバスに「はちみつ風呂」にと色々と楽しんだ!

温泉からあがった後は、定番の「牛乳」!

銭湯にはよくあるこういうびん牛乳。自分はお風呂に行って売っているとほぼ必ずと行っていいくらい飲みます!

楽しいマラニック

毎度のことながら、締めのお風呂が最高に気持ちよい。ただ、1つだけ問題は行くまでのランニングで大量に汗をかいてシャツもパンツもバックパックも全てが汗まみれで、凄まじく「臭い」・・・

一応、タオルで拭いたり、臭い着替えはゴミ袋にキツく縛ったりしているのですが・・・

このあたりランナーさんの皆さんは何か良い対策あったりしますか?!