日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

灼熱の夏場ラン! − 22.3km

本日は朝6時30分に起きてランニングに出発。

夏場の定番、砧公園へ!

夏場はとにかく日陰が欲しいので、定番となっている砧公園へ。この公園は家からだいたい7kmで到着。まぁまぁ遠いといえば遠い。

f:id:aykyoto:20150719073916j:plain

こんな感じで、公園内は内周が1.6km、外周が3kmくらいで木陰ランが出来て、かつ適度にアップダウンもあって夏場の練習にはピッタリ。お近くのランナーさんにはとてもオススメです。(実際ランナーさんもすごく多いです!)

本日は2周だけして、近くを流れている仙川へ。

仙川を北上!

自分はランニングをするときにはとにかく川沿いをコースの中心に据えることが多い。これにはいくつか理由があって

  • 川に沿っていけば良いだけなので道に迷わない(世田谷のあたりは住宅街の道が曲がりくねっていて知らない道は本当に迷えるのです!)
  • ほとんど信号がないのでストップしなくても良い
  • 木陰もまぁまぁある
  • 公園がそこかしこにあったりするので、トイレや給水に便利
  • 水音や木陰を流れる風が気持よくて走っていて楽しい!
  • ランナーさんも多いので、観察して楽しい&モチベーションもあがる!

そうして、仙川が京王線と交わるところで、今度は京王線沿いを自宅のある明大前まで東を目指す。

ちなみに仙川と京王線が交わるところはこんな感じ。

f:id:aykyoto:20150719084047j:plain

線路と地下を潜る道とがものすごく近くてちょっと面白い!

それにしても「暑かった」・・・!

途中でトイレにも2回、コンビニ休憩2回、自動販売機での給水2回、公園での水浴び(顔にかけたり頭にかけたり)3回とかちょこちょこと寄り道をしていたら、既にこの時点で9時前。

日射しはギラギラ。しかもここから線路沿いで木陰はあんまりない道・・・

かといって、今の塩を吹いてるくらい汗をかいた身体では汗引いてもシャツが臭いので、電車に乗るのはさすがに相当気がひける・・・

諦めて、ちょっとゆっくり気味で走って帰る。体力的にしんどいというよりは、ただ単に暑さにやられないようにするのがしんどかった。

結局、トータルで22.3km。5分ぴったりペースでFinish。さすがに4分台では走れなかった。夏場のロングランはすごい早朝に走らないと、軽く修行モードですね・・・!