日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

週末(手抜き)料理男子 − からの初めての夜ラン!

昨日の午前中灼熱ランに懲りて、本日は朝は走るのは取りやめ。

お昼からは弟夫婦と、現在実家から遊びに来ている母親と、嫁さん子供の6人でランチ。

午後からは張り上がったテニスラケットを取りに行ったり諸々。

週末の料理男子(手抜き)!

自分は嫁さんの教育方針により、週末は料理担当。(もっとも面倒なときは外食に逃げることも多数!)

本日は少し疲れていたので、手抜き料理。

f:id:aykyoto:20150720181937j:plain

カレーに、冷奴に、トウモロコシ!

トウモロコシを茹でる際にフライパンの中にキッチンペーパーを浸して茹でてみたら、甘くてすごく美味しかった!夏はトウモロコシですね。

はじめての夜ラン!

前日の反省を踏まえて、今日は日が沈んでからランニングに出ることに。

はじめての夜ラン!

バックパックを背負って、いつも良く行く高井戸の「美しの湯」に行くことに。

昨年2月から走り始めるようになってから、はじめての夜ラン!(だいたいは朝ランで、休日にたまに昼ランに出るくらいで、日が落ちてから走るのは本当に初めて!)

走り始めてみると、いつもと勝手が異なる点があって、色々と発見があり面白かった。

  • 夕食にカレーライスを山盛り2杯食べてからだったので、単純に身体が重かった
  • 1日の活動の最後に走ると、当然ながら疲労が残った状態でのランになる
  • 日射しがギラギラではないのは、かなり助かる
  • その一方で気温は30度を超えているので、汗は滝のように出てしんどさはある
  • 川沿いを走っていたが、午後8時すぎでもランナーさんはたくさんいる
  • 一方で川沿いは街灯が暗い箇所がいくつかあって、視力0.3、0.4裸眼の自分にはちょっと怖いところもあった
  • 霊感というか、怖がりなので、暗い場所を1人で走るのはやや怖かった!

まぁ、何よりもカレーを山盛り2杯食べてからすぐに走るのは、やや無理があったのか全く身体が付いてこなかった!

結局、5.3kmを5分30秒ペースで。(全くペースをあげることが出来なかった。)

ランの後のお風呂は最高!

走り終わってからの広い湯船での天然温泉は最高に気持ち良かった!

あと、もしかしたらこれは自分だけなのか、ランナーの皆さん全般にそうなのか・・・

いつもランニング直後にお風呂に入ると、ずっと姿勢を伸ばした状態で走っているせいなのか、妙に姿勢が良い状態になり、湯船のヘリに半身浴をしながらピンと背筋を伸ばしてお湯に浸かることが多くなってしまいます。

(普段は、たれパンダやぐでたまみたいに悪い姿勢で入浴するのが多いのですが・・・どういう訳かランニング直後だけ、そんな感じの入浴になります!)

ランナーの皆さんはそんなことはないですかね!?