日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

夏は夜ラン?朝ラン? − 茹だるような暑さの中でのランニング

ここのところすごく暑い日が続いてますね。

夜ラン2回め

自分は2014年2月に走り始めてから、ずっと朝ランまたは週末にお昼に走るくらいで夜に走るのはほとんどしていなかった。

aykyoto.hatenablog.com

7月下旬に1回だけ夜ランしてみたものの、その時は身体が重くてイマイチだった。

が、さすがに昨日は朝6時すぎに起きてみた時点で既にジリジリとする暑さが開け放しで寝ていた窓からも伝わってきた・・・

それを感じた瞬間に・・・走るの億劫だなぁという気持ちになってしまい諦めて2度寝。が土曜日もランニングをしてなかったので、さすがに2日空けるのもということで、夜になってからランニングをすることを決意。

夜ランやってみて

日曜日夜、日もくれて日射しギラギラがなくなって、この日は幸い少し風も吹いていて割と良い感じ。

いつもマラニックの最終地点で行く「美しの湯」まで走ることにして、嫁さんと子供は電車で行って合流することに。(お陰でバックパックもなく身軽に!)

走ってみたところ前回よりははるかに身体が楽で、まぁまぁのペース。

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 24:15.0 5.01 4:51
1 5:16.4 1.00 5:16
2 4:36.2 1.00 4:36
3 4:38.0 1.00 4:38
4 4:37.2 1.00 4:37
5 5:04.9 1.00 5:05
6 :02.4 0.01

5:35

今回走ってみて

  • 食べてすぐに走るとお腹がちょっと痛かった
  • が、やっぱり日射しがないのはすごく楽
  • 日にもよるかもだが風があるととっても走りやすい

今回は比較的良く走れたのもあってか、夏場の暑い時は「夜ラン」も有りかなぁと思った。なかなか夏場はランニングには向かないなぁとは思うが、色々と工夫しながら、ですかね!

写真は日曜日ランニング前にあわてて作った夕食。豚しゃぶが美味しかったです!