日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

猛暑のランニング − 何のために走るのか?!

毎日、暑いですね。

うちは嫁も自分もクーラーが得意ではないため、家ではもう5年以上クーラーはつけずに扇風機を使っています。

今朝はまだだいぶマシ

5時50分頃に起きて6時すぎからランニングへ。が、今日はまだ日射しもゆるめで、風があって少し快適。

お陰様で、涼しかった時期と同じ位とはいかないが、ある程度ペースをあげて楽しく走ることが出来た。(4分40秒ペースで8km)

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 37:31.0 8.05 4:40
1 4:54.8 1.00 4:55
2 4:40.5 1.00 4:41
3 4:35.5 1.00 4:35
4 4:34.7 1.00 4:35
5 4:48.9 1.00 4:49
6 4:37.0 1.00 4:37
7 4:38.3 1.00 4:38
8 4:30.2 1.00 4:30
9 :11.2 0.05 3:40

 

何のために走るのか?!

こうも暑いと、ときどき走っていて、そういえば自分はいったい全体どうしてこんな暑い中、大汗をかきながら走っているのだ?と不思議な気持ちになることがある。

ランナーさんは人それぞれ、どうして走るのか、何が楽しいのかなど色々とあると思うが、自分の場合は、走り始める前は

  • 会社先輩(10歳上)が元気にハーフマラソン等をされているのを見て刺激を受けた(これがランニングをはじめた一番のキッカケ)
  • メタボなお腹が気になって来た
  • 40歳を目前にして、フルマラソン完走というのを「達成」したかった

走り始めてからは

  • 走ることそのものが面白かった/特に記録が伸びる点・成長を感じられる点
  • 気持ちが前向きになり、スッキリする
  • 体重が落ちて体脂肪率が減るのが面白かった

あたり、ただ、意外に大きいのが

  • ラーメンを食べても大丈夫

自分は、ラーメンを食べるのが「大好き」、が、走り始める前はメタボお腹が気になるお年ごろだった。

が、走り始めると体型は非常にスリムに戻ってきたので、ラーメンを堂々と食べてもきにならない程度になってきた!これが実はすごくすごく大きくて嬉しい。

今も走り続ける理由の割と大きな1つになっている。

写真は帰省先の佐賀県唐津で食べたラーメン。優しい塩味がものすごく美味しかったです!