日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久方ぶりのシャワーラン!

今朝は頑張っていつも通り5時45分に起きてランニングへ出発。

久方ぶりのシャワーラン

自分はランナーブログ、ランナーさん界隈にごろごろいらっしゃる変◯的なまでの走りへの執着はとてもとても持っていないため、寒い時期に雨音を聞くとそのまま諦めて寝るタイプ。

が、今朝は夏場の暑い時期で、かつシトシトとした小雨だったので、すごく久しぶりのシャワーラン。

お陰で暑さも緩和されていて、かなり気持ちよく走ることが出来た。

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 38:35.2 8.16 4:44
1 5:14.5 1.00 5:14
2 4:56.2 1.00 4:56
3 4:52.9 1.00 4:53
4 4:44.6 1.00 4:45
5 4:44.6 1.00 4:45
6 4:39.8 1.00 4:40
7 4:34.0 1.00 4:34
8 4:08.3 1.00 4:08
9 :40.4 0.16 4:12

久しぶりに4分44秒ペース。やっぱり暑いとペースも落ちるものなのだと再認識。

最後1kmを少し追い込んで走って4分8秒ペース。

大人のピタゴラスイッチがめちゃくちゃ面白い!

全然関係ないのですが、子供がお母さんと一緒とかを見てた時期からピタゴラスイッチに、嫁さんとともに大人もはまっていた。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

 

DVDは全巻を完備。

ピタゴラスイッチとは、下記のNHKEテレの番組。子供向きではあるのですが、ものすごく面白いのです。

www.nhk.or.jp

 これの大人版として半年に1回くらい、夏冬に2日間くらいで2週連続で「大人のピタゴラスイッチ」というものがあり、いつもよりももう少し科学的な説明が増えて、大人でも十二分に楽しめる内容になっている。

今年の夏は下記ブログでご紹介されているように、ピタゴラ装置の大解説!

先週録画してさきほど子供と一緒に見ていたが、やっぱりすごく面白かった!

iitereko.hatenadiary.jp

良い番組は、本当に良いなぁと、改めて。

明日2015年夏の第2回目(後半)が放送予定です。見たこと無い方も少しでも興味を惹かれたらぜひぜひ見てみてください!