読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

月末のロングラン! − 何とか月間目標達成&記録更新!

毎月、月末はランニングの月間目標を達成するために駆け込み的にロングランに出るのが習慣化してきている。

早朝から出発!

5時50分にいつも通り起床して、用意をしてランニングに出発。

外はほんのうっすらと霧雨が降っていたが、ここで諦めていては月間記録も更新できないので気にせずに走り始める。

コースは最後まで迷っていたが、最後はお風呂というのは決めていたので、いつものバッグに着替えとパンツと靴下を詰めて、いざ。

aykyoto.hatenablog.com

 距離を稼ぎたい思いがあったので、まずは明大前の家を出発してから、下高井戸、松原、豪徳寺、梅ヶ丘、世田谷代田、下北沢、池ノ上、東北沢と走ってから、いつもの新宿往復コースで走っている「北沢緑道」に合流。

ロングランのときはだいたい5-10kmの間に1回はコンビニや自販機で休憩して給食、給水。

写真は東北沢手前のコンビニにて。今日はずっとこんな感じの曇空。でも涼しくてランには丁度良かった。

源流をめぐるラン

そのまま北沢緑道を走って新宿に出て、甲州街道沿いの文化学園大学まで出てから折り返し。昨年テング熱の「蚊」で話題になっていた新宿中央公園を通り抜けて北上して神田川へ。

そのまま神田川を上流に。15km地点くらいで、神田川が「善福寺側」と「神田川」とに分かれている地点に。

奥側が「神田川」、手前が「善福寺川

今日は善福寺川を上流に遡ることに。

標識があって、ここから11.3km上流に行けば源流地点とのこと。過去にはこの善福寺側源流までもランニングしたことはあるのでだいたいのコースは分かる。

行けるところまで行ってみるかと走り始める。

皆さん世界陸上の影響?

この善福寺川を走って行くと途中に和田堀公園というそこそこ大きな公園があり、その中にキチンとした400m陸上トラックがある。このトラックは市民に開放されていて、誰でも好きに走ることが出来る。

この時点で8時すぎだったが、皆さん世界陸上を見て刺激を受けたのか、結構たくさんの方が練習/ラン。短距離/中距離の方も混ざっているので、既に20km近く走ってきていた自分ではとても同じスピードでは走ることが出来ず。

が、せっかくだからと400mを3周。やっぱり陸上トラックを走るとテンションがあがって楽しい!

源流までは諦め・・・

そのまま善福寺川緑地を抜けて、環八を越えて、中央線まで出る。

この時点で既に9時すぎ。距離は25kmくらい。ここから源流までは約3.5km。お風呂までは2kmくらい。

源流まで行くとどうしても時間も足りなさそうで、既に体力的にもちょっとしんどくなってきていたので、諦めて、そのままお風呂を目指す。

最後は「美しの湯」!

で、結局環八を走って、最後はいつもの「美しの湯」へ。

9時30分の開店直後に到着。が、受付には明らかに近所の常連さんっぽいお年寄りたちが列をなしていてビックリ。

www.nafsport.com

ここはまずまずの料金で、割にお風呂がたくさんあって、露天風呂も広いので、ランニングの後に、ゆったりとリラックスするにはピッタリ。

ロングランで疲れた身体を温泉にゆっくりと沈めて、リラックス出来ました!

月間目標を達成&新記録!

これで最終的に月間走行距離は155km。

3ヶ月連続で150kmを越えて、さらに月間距離もほんのわずかではあるが記録を更新!

8月は暑いもあった中でコツコツと記録を積み上げられたのは大変に嬉しい!

そろそろマラソンシーズンに入るので、12月大会に向けてトレーニング頑張ります!