読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングとテニス

昨日月間ランニング目標距離も達成していたので、今朝は雨音にイライラすることもなく優雅にゆったり睡眠。

ランニングとテニス

自分は昨年2月から走り始めた初心者ランナー。

一方でテニスは中学生くらいからやっているので、かれこれ25年くらい継続。

テニスは中高とスクール中心にやって、大学ではサークル。社会人になってからは少しだけ実業団をやって、京都への出張を機にいったん2年くらい全くやらない時期があって、再度スクールでのレッスン中心で復活。

中断期間から一切、対外試合に出なくなってからは、完全な「お遊び」テニス。本気で球を追うことも無く、あくまで健康増進、お遊びとしてだけテニスをやっていた。

それもこれも、だんだんと週1回のテニスでは上達もせず、何となく惰性的にやるようになってきていた。

スポーツにとっての「成長」

それがランニングをはじめてから、久しぶりに、「昨日よりも/先月よりも上手くなった/良くなった」という機会を得られるようになって、だんだんと面白くなってきた。

ランニングのほうでハーフマラソンや30K走、フルマラソンなどに出始めると、「結果」が否応なしについてきて、それもまた面白かった。

そんな中でたまたまお誘いをもらって、ものすごい久しぶりにテニスの方も対外試合に出てみると、やっぱり真剣勝負が持つ「面白さ」、「上手くいかなかった時の悔しさ」「上手く行った時の嬉しさ」があって、すごく面白かった。

aykyoto.hatenablog.com

これは何となくだけど、ランニングをはじめて久しぶりに「成長」を実感できる機会があったからこそ、やる気になってきたのかなぁと。

テニスの方は久しぶりにラケットも買い替えて、やる気が出てきており、今週末日曜日には秋の実業団の試合に行ってきます!

結論。

ランニングも好きになって来たけど、やっぱりテニスも大好き!