読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ガチ練ラン - ハーフSub100達成!

今朝は午前6時すぎに起きて1人ランニングへ。

気温も適度に低くて、身体も前日は親子ランで軽めだったためか割に軽快に走り始める。

ガチ練習モード!

最初の1kmが5分ちょこっとで、2km目からは4分50秒ペースくらい。まだまだあげていけそうだったので、もともとロングランにするつもりだったが、7月、8月は全然スピード練習をあげていけなかったので、久しぶりに「ガチ練習モード」で走ることに。

コースはいつもロングランでよく使う砧公園から仙川に行って帰るルート。

4分50秒から4分40秒に、さらに4分30秒にあげてもそこまで苦しくもないので楽しく走る。

砧公園に到着して外周を1周してちょうど10kmくらい。このあたりからアップダウンも多かったこともあってか、だんだんとペースをあげられなくなってくる。

ハーフマラソンの距離をSub100!

とはいえ、仙川沿いを走って途中コンビニ休憩を入れていたら計算すると同じようなペースでいけばハーフマラソンの距離を100分(1時間40分)以内のいわゆるSub100で行けそうなペースだったので、最後の方は必死に走る。

GPSではなくスマホアプリで、最後結果として達成できていなかったらガックリくるので、ラスト2kmは、4分24秒、4分17秒と必死の走り!

最後は21.22kmで1時間38分30秒。(4分39秒ペース)

さすがに最後の方は本当にキツかった。でも、昨年のはじめてのハーフマラソンの記録が長らくハーフの最高記録だったが、それをやっと塗り替えることが出来て満足!

午後からは横浜のビール工場見学

午後からは横浜の方にあるキリンビールの工場見学に家族3人で。

工場風景はテンションがあがる!

1番搾りと2番搾り麦汁の飲み比べ!

併設のカフェではこんな風にビールの飲み比べも!

午前中25km走ったあとの工場見学立ちっぱなしはちょっと疲れたけど、楽しい休日でした!