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日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

次のランニング大会に向けての振り返り

昨日の東京30Kはいったんの目標は達成出来て嬉しかった。

が、今年の本来の目標はSub3.5。東京30Kはどちらかというと調整目的の大会。

次の大会への振り返りと今後

走ってみて見えてきた部分を振り返り、今後のトレーニング計画に反映していこうと思う。

  • 4分30秒ペースで20km以上の長距離は現時点の自分の実力では無理。周りのランナーさんを見ていても、脚の作り方、スピードへの慣れ、足運びとか色んなものがまだまだ足りていなさ過ぎる。
  • 5分ペースより早く走ることは、この半年ずっと練習してきたお陰で、そこまで苦しくはない。
  • 東京30Kは結果的に4分48秒ペース。ここには給水、給食とかも込み。ほぼ全ての給水、給食で止まっていたことを考えると4分45秒ペースくらいが現時点の自分にとって丁度ぴったりなレースペース

ここからどうするか。Sub3.5を達成するためにはマラソンペース表を見ると1kmあたり4分55秒で達成可能。

考えられる作戦は以下2つ、あるいは両方を目指す形。

  1. このまま4分48秒くらいか、もう少し落ちても結果4分55秒で行ききれるように最後のスタミナ/長距離を走る力を養っていく
  2. フルマラソンだとやっぱり最後は落ちてくるので、前半もう少し稼げるように4分40秒をレースペースに出来るくらいスピード練習をもう少し頑張る

どちらが良いのか大変迷う・・・

昨日の4分30秒の体感的な速さを考えると1.にしようかと現時点では迷い中・・・

なかなか難しいが、もう少し迷ってみて今後のトレーニング計画を立ててみようかと思います!

週末の料理男子は継続中!

さて、東京30Kの疲れは今日1日ゆっくり過ごしたのでだいぶ取れてきた。

週末は自分が料理担当なので、本日は秋刀魚の蒲焼き。甘辛くて美味しかったです!