日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

月間目標150kmランに向けて

現在のところ自分の月間ランニング距離の目標は150km。

Sub3.5を目指すには距離が足りないのかもだが、仕事とか家事・育児、他の趣味とかの兼ね合いで、現状ではなかなかそれ以上に距離を伸ばすことが難しい。

2015年6月にはじめて月間150kmを越えて、6、7、8月と3ヶ月連続で目標達成。9月も途中までは極めて順調に来ていたものの下旬にバイク事故で怪我をしてしまいランニングも痛くて出来ない状態だったので、結局140kmで止まっていた。

今月も初旬は怪我で走れない状態だったり、中旬の東京30Kに出たあとは何だか気乗りしない時期があったりで、結局今朝起きた時点で132km。残り18km。

今朝はとっても眠くて2度寝してしまおうかなぁという誘惑に駆られながらも何とか頑張っていつも通り5時50分頃に起きてランニングへ。

身体も少し張ってはいたので今日はゆっくりファンランにしようかなぁとも思っていたが、走り始めるとだんだん身体が暖まってきて結局結構頑張って走ってしまうのはいつも通り。

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 40:14.5 8.77 4:35
1 5:06.6 1.00 5:07
2 4:46.8 1.00 4:47
3 4:41.8 1.00 4:42
4 4:29.3 1.00 4:29
5 4:34.8 1.00 4:35
6 4:26.1 1.00 4:26
7 4:20.7 1.00 4:21
8 4:35.4 1.00 4:35
9 3:13.1 0.77 4:1

何とか4分35秒ペースで8.77km。が、東京30Kでも4分30秒のペースメーカーに付いて行くのを早々に諦めてしまい、まだ現時点では自分の走力では4分45秒は大丈夫でも、4分30秒で長距離を走るのは苦しい状態。

心拍も今日は平均で159bpmも行っているので、まぁまぁしんどい。今年のかすみがうらマラソンが終わった直後くらいはかなりスピード練習を頑張ってやっていたけど、だんだん夏の暑さでスピードを落としがちになってきたので、いま1度スピード練習に取り組まないと駄目かもなぁ・・・と。

 

いつも自分でも悩ましいが、スピード練習をはじめると「楽しく走る」というモードから「修行している」モードに突入している気がしてしまい、それはそれでドラゴンボールみたいな感じで楽しくもあるものの、でも何だかちょっとした違和感があるのも事実。(何のためにこんなに必死になって走っているんだろう的な・・・)

悩みはあるものの、とはいえいったんはSub3.5を達成するまでは、そういうことは置いておいて、まずはやってみて頑張ってみて、出来たことを喜んで出来なかったことはもう少し考えてみて、やっていってみようとは思います!

 

首尾よく今シーズンでSub3.5を達成できたら、次にどこを目指していくのかは考えないとなぁ・・・とも思います!

 

↓「にほんブログ村」に参加しました。ポチッと頂けると嬉しいです!

マラソン 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村