読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

休日ラン、その後リフティング!

本日は文化の日。今日は幸いに仕事はお休み。

朝は少しだけゆっくりと寝てから午前8時30分にランニングに出発。

井の頭公園を目指して

ここのところはいつも新宿方面のルートを取ることが多かったが、この日はお天気も良かったので神田川沿いを井の頭公園を目指すことにする。

ポカポカという感じの柔らかい日射しで、川沿いにはランナーさんも多くて、何とはなしにモチベーションがあがる。

ただ、2日間空けた割には走り始めの際に足裏にちょこっとだけ違和感があったので、あんまりスピードは上げ過ぎないように意識して、ゆったりラン。

ポカポカ陽気で公園は人でいっぱい

そのまま神田川を走り続けて、だいたい9kmで井の頭公園に到着。さすがに祝日で温かい日射しもさしていたので、公園の中は人で一杯!ランナーさんもたくさん。

テクテクと走り続けて、とっても気持ち良かった。

写真は井の頭公園の池。反対側にはカップルたちのボートがたくさんでした。

18.35kmで、4分59秒ペースのちょっとだけゆったりラン。心拍も平均で144bpm、やっぱりこれくらいのペースだとまだファンランとして楽しく走れる!

午後は家族でお出かけ

走り終わってシャワーを浴びて、家族3人でお出かけ。近所の公園に行き、子供が先日出来るようになった「逆上がり」を練習したいとのこと。

aykyoto.hatenablog.com

が、この日は調子が悪かったのか掴んだ感覚を忘れたのか、何度やっても一向に出来ない。

諦めずに何度も何度も練習を繰り返しているので、自分も一緒に持ってきたサッカーボールを示して「お父さんもリフティング30回出来るように頑張るよ!」とあんまり深く考えずに言ってしまう・・・

ものすごく久しぶりのリフティング

が、実際にすごくすごく久しぶりにリフティングをやってみると、これが全然上手く行かない。10回くらいならできるが、30回が遠い。何度やっても何度やっても20回くらいまでは行けても最後ミスをしてしまう。

が、子供には「諦めるな」とか言っている手前、簡単にやめることも出来ず。子供が同じく逆上がりにチャレンジする間、自分は必死でリフティング。

1時間以上やっていて、結局子供の方が先に逆上がりには成功。途端に上から目線で「お父さんも諦めずに頑張るのが大事だよ!」とか言われてしまう。

が、最終的には何とかかんとか32回成功!

公園で周りにいた子どもたちにも拍手してもらい照れくさいやら嬉しいやらでしたが、何とか諦めずに出来て良かったー、と。

夕食は秋刀魚!

朝から運動続きで、ぐったりして帰宅してから少し昼寝をしてしまう。

が、夕方からは頑張って起きて、週末の料理担当として食材を買い出しに。今日は秋刀魚がとっても安かった(3匹で270円)ので、「秋刀魚の塩焼き」「海老とマッシュルームのアヒージョ」「小松菜の煮びたし」「中華スープ」を作る。

大きな秋刀魚で、身も脂が乗って美味しかったです!

 

↓ 「にほんブログ村」でブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村