読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

日々を楽しく過ごしたい!

スタイル 大人 社会

自分のブログには「日々を楽しく過ごしたい」というタイトルをつけています。

これにはいくつかの「思い」を込めています。
 
1つは自分は、小さい頃からずっと学者になりたいと思っていた。
大学でも学部生のころから学会に参加して大学院でも行きたい先生のところに早々に挨拶するなど、当然ながら研究の道を志す気でいた。
が、何を思ったのか就職活動を周りがし始めると何となくそれが気になってきて何を血迷ったのか、数社だけお試しにと受けてみた。
 
そんな中でいまの会社の面接の時に面接官の方から言われたのが、「どうせ働くのであれば楽しくやろうよ」という言葉。
それまで何かをやるときに明示的に「楽しく」というような事を考えたこともなかったのだか、このときにそう言われて、「確かに!」とストンと腹に落ちるようにその通りだなぁ、と納得した。そこに共感したこともあり、そのまま研究の道を歩まず入社して、いまに至る。
 
幸いなことに、周りにも良くも悪くも「楽しく」という態度の人が多く、どうせ何かをやるなら楽しくやろう!という考え方や生き方がとっても好きだというのが1つ。
 
もう1つは「過ごしたい」の「たい」に表しているつもりなのだが。
何かを楽しもうとしたときに、受身の場合は必ずしもうまく行かないので、積極的に自分から働きかけたり、戦略的に動いたり、楽しくできるように動いていこう!という意味で。
 
人間はとても色んな考え方や価値観や感じ方があるので、全ての人が楽しく笑いあって過ごすのは現実的には難しいと思っている。
 
なので、徹頭徹尾分かり合えない、合わない人とは適切に距離を置いて、楽しい気持ちを共有して、笑いあえる人とは楽しい時間を過ごして、自分に余裕を作って、そうすることで出来た余裕で願わくば自分の態度で幸せに出来る人を幸せにして。
 
そんな風な生き方をしていきたいなぁと言う、いま現在の自分自身の気持ちを端的に表現して、このような題名にしています!
 
まだまだこれは40歳の現時点の考えなので、歳とともに変わるかもですが、いずれにせよ、せっかくだから、退屈そうに、つまらなさそうに、しんどそうに、生きるよりは、楽しそうに生きていくようにしたいなぁ、という思いを持ってます!
 
PS.
今日で昨年末にブログをはじめてから300記事目でしたので、ちょっとした記念にブログに込めた思いを書いてみました!