読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

スピード練習でゼーハーゼーハー

ランニング テニス 目標

仕事の山も無事終わって、久しぶりの休日。朝はゆっくりと寝て子供の授業参観と展覧会を見に行ってからランニングウェアに着替えて、走り始め。

スピード練習

今日はいつものように早朝ランではなかったので、既に朝ご飯も食べてから走っていたためか、妙に最初の走り始めから身体が軽く、足取りも楽だったので、ついついペースをあげる。

で、数百メートル走って、せっかくだからスピード練習を兼ねて、5kmの自己記録更新と20分切りを目指してみようとふと思い立ち、さらにスピードをあげはじめる。

1kmの入りは4分20秒くらい、ここからさらに3分50秒くらいにギアをあげて何とか3kmくらいまではペースを保つ。

が、やっぱりまだ現時点では3分台は自分には明らかにオーバーペースなようで、だんだんと4分5秒、4分10秒とかに落ちてきてしまい、結局5kmで20分25秒。4分5秒ペース。

あと5秒が近いようでものすごく遠く感じる・・・25秒も短縮出来るのかなぁ・・・

久しぶりに全力で走ったので、ゼーハーゼーハー度合いも尋常ではなく、最後は新宿手前の大きな通りで5kmぴったりでGPSを止めて道路脇で休憩していたが、1人だけゼーゼー息を切らしているので道行く人達が「あの人何?」という目で見られていた・・・

その後はテニス!

5kmで力を使い果たしたので帰り道の5kmはダウンジョグのつもりでゆっくりと帰る。つもりだったのだが、途中でなぜだか妙に張り合う男性がいて、何だか変にペースがあがってしまう・・・

走り終わってから、ちょっとだけ休憩してからはこれまた旅行とか仕事とかで1ヶ月ぶりに「テニス」!

錦織とフェデラーの素晴らしい試合を見ていたらすごくテニスしたくなっていたので、ワクワクしながらスクールのレッスンに。

これも良くあることなのだが、案外間が空いた時の方が調子が良い、というやつなのか、あるいはランニングで疲れていて身体の力が抜けているのが良かったのか、調子もとても良く、とっても楽しくプレー出来て満足!

久しぶりの休日を楽しく満喫しました!

 

↓ ↓「にほんブログ村」でブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村