読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

日曜日は久しぶりラン!

13日(日)に青島太平洋マラソンを走ってからは週に4回の怒涛の忘年会ラッシュ。

さすがにランニングを朝起きてする元気がなく今週はひたすらランをサボってしまった。

日曜日は久しぶりラン!

日曜日は1週間ぶりにランニング。走り始めた時点では足取りも軽く、気持よく4分30秒とか20秒くらいで飛ばして走る。

が、何だか3km位走った時点で、足首の裏あたりが微妙に張っている・・・

走り続けるとどんどん違和感が強くなってきたので、怖くなってペースを落とす。

どうもフルマラソンの最後のほうに変なフォームで走っていたせいか、普段は傷まないような場所の筋肉が傷んでいるのか、まだ若干ダメージが残っていた様子。

今頑張っても仕方ないので、帰りはダウンジョグのつもりでゆっくりとしたペースで往復8kmラン。

それでもやっぱり久しぶりに走るのは楽しかったし、フルが終わった後は「もう疲れたなぁ」とか思う瞬間もありはしたけれど、また素直に「走ろう!」という気持ちになれたことは良かった。

そして大掃除!

ランから帰って来てからは、年末の大掃除。

幸いにして嫁さんがキッチンや洗面台などの水廻り系を1足先にやっておいてくれていたので、今回は部屋の「もの」の大整理大会&「窓拭き」。

本棚やら色んなところに置いてある「もの」を全て1回整理して、必要性の薄いものは即捨てる/売る候補に入れる形で、ひたすら出しては吟味して整理するを繰り返す。

我が家は1度子供が小学生にあがる前くらいにいまの家からもう少し広い家に引っ越そうかと考えたものの、どうにも良いと思ったマンションは全て抽選が外れて縁がなかった。その際に、いまの家でも快適に過ごせるためにと「大断捨離大会」をして、徹底的に物を捨てまくって(ビニール袋で20袋近くは捨てたはず・・・!)、それ以来はあんまりたくさん「もの」は持たないように気をつけていたつもりではある。

が、やっぱり今年も整理してみると雑誌やら、ちょっとしたモノやらで結果的にビニール袋2つくらいは不要なものが出てくるのが不思議!いつの間にこんなに物を買っていたのかとビックリする。

夜は料理担当!

午後からは子供が突然、富士山を見に行こうと言い出して父子2人で自転車で都庁へ。天気は良かったもののガスが出ていて富士山は薄っすらとしか分からなかったですが、それでも満足して、帰りに幡ヶ谷の銭湯に寄ってから帰宅。

晩ごはんの仕度をあわててして、この日はミートソーススパゲッティ!

自分が好きで食べたかったから作ったのですが、なかなか美味しかったです!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村