日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

本日は10kmラン! −フルマラソン後のダメージ

今日は仕事がお休みだったので、朝起きてからご飯を頂いてからランニングへ。

10kmラン!

前回、フルから1週間は怒涛の忘年会があったこともあり、ランはせずに回復に努めていた。

が、日曜日に久しぶりに走ってもやっぱり少しダメージが残っていた。

aykyoto.hatenablog.com

そこで、本日は少しおっかなびっくり、あんまりペースをあげすぎないようにキロ5分をちょろっと切るくらいで様子を見る。

前回違和感が出てきた3kmくらいを越えても大丈夫そう、5km走ってもまぁ大丈夫、そのまま走り続ける。

が、8km超えたくらいの時点で前回は足首裏だったが、今回は左膝あたりが少し重くて違和感を感じる。

やっぱり無理しちゃいけないと、そこからはすごくゆっくりペースに落として何とか10km。

フルマラソンの後のダメージ

やっぱりフルマラソンのダメージって結構残っているのかなぁ、と思い帰宅してからGoogle様で「フルマラソン ダメージ」で検索してみると・・・

Vol.11 フルマラソン後の休養 | Polar Japan

とかいくつかのサイトを見てみても、10−14日間くらいは見えない箇所にダメージが残っているから休養/回復に努めよ、とのこと。

ここで無理して怪我しても怖いので、年内は完全復調と感じられるまではゆっくり目のジョグで落ちない程度のトレーニングにしておこうかぁ、と。

こういうのも含めて、自分の身体と向き合うような感じが面白い!

 

あとは、「筋トレ」。夏くらいまでは割とまじめに週に3回くらい体幹系を中心にやっていたが、すっかりとサボり癖がついてしまっている。

このあたりも2016年にはもう1度ネジを巻き直して、出来る範囲で頑張ってみたい!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村