日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニング、筋トレの頻度

昨日朝ランと筋トレ(プランク、サイドプランクなどの体幹系+スクワット)をしたので、今日はお休み。

ランニング、筋トレの頻度

何となくではあるが、以下のような理由で連続ランに出るのは出来ずにいる。

  • 仕事を持ち帰って家でやることもあり午後11時より前に寝るのは難しい(ので、連日朝ランするほど早起きするのがちょっと辛い)
  • 連日ランに出ると足が痛くなったり、怪我がちょっと怖い
  • 毎日走っていると身体の張り/筋肉痛がずっと引かない

筋トレのサイトとかを見ても、筋トレするにしても1日は休みを入れた方が良いというのを見て、何となくではあるが1日トレーニング、1日お休みを交互に入れていくのが(=仕事が忙しいとか、飲み会続きとか邪魔が入らなければ)いまのところ自分にとっては一番良い感じのペースとなっている。

走力アップのためと、諸々とのバランス

自分はFacebookのランニング系の大きなグループ(4000人ぐらいが入っている「RunJog」とか)に主にROM専(=自らグループに投稿はせずに、みなさんの投稿を読むだけの状態)で入っています。

そういう大きなグループには信じられないくらい練習している方もいらっしゃり、12週連続フルマラソンとか、1日20kmを30日連続とか、自分からすると途方もないような練習量を連日投稿されている方もいらっしゃる。

まぁ、それは極端な例にせよ、2日に1回ペースの現状だと雨とかも考えるとだいたい1ヶ月の走行回数が12-13回くらいで、だいたいが平日は9kmくらい、休日は10kmちょっと、たまにロングランというくらいで、いまのところは最高でも160km。

ただ、現状このままの状態で更なるレベルアップが出来るのかがちょっと「?」状態。

3時間25分切りくらいまではギリギリ、いまのペースでも何とかなるのかなぁというイメージはあるが、3時間15分切りとかになるとちょっと今の走力では到底達成出来るイメージはない。

かといって、そこを目指すとなると根本的な練習量やら、練習の質やらスピードやら諸々とを考えなおす必要が出てくることに何となく気づいている。

が、果たして

  • 仕事とのバランス
  • 家庭、育児とのバランス
  • テニス、読書、Jリーグ観戦とか他の趣味とのバランス
  • IT系資格勉強とかとのバランス

を考えると、そこを目指して頑張るのか、いったんは現状維持というかいまのペースで走ることを楽しむ姿勢を続けるのか、どこを目指して行くのか少し悩みます。

が、多分自分はコツコツと同じことをやり続けながらも楽しみを見出すのが得意/好きな方なので、このペースを楽しみながら色んな地方の大会に出て、各地の史跡、歴史をおって勉強を楽しむというスタイルになるような気もします!

完全に番外/バルミューダのトースター最高! 

aykyoto.hatenablog.com

 衝動買いしたトースターが最高です。

特にクロワッサン。

パン屋さんで買ってきたやつを翌日温めなおすと、焼き立てのように香ばしい匂いが部屋に漂い、外はカリカリ・パリパリ、中はふんわり・しっとりという最高の焼き加減で、ものすごーーーく美味しいです!

最高のお買い物でした!(トースター自体は2万5000円くらいとものすごく高いのですが・・・・)

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村