日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝に走ることの良さ

本日も頑張って朝6時前に起きてランニング。いつもの新宿コース9kmちょっと。

4分44秒ペース。ここのところ最後にダッシュ2本を入れているので、終わった後はゼーハーゼーハー。

朝ランの素晴らしさ

自分は2014年2月から平日はすべて朝ラン。

何となく仕事で家に帰って来てからもメールチェックしたり資料をレビューしたりが多いので、夜に走りに行くのは難しく結果的に朝早く起きて走るという形に落ち着いている。

しかし、基本的にはここまで継続することが出来ているのを考えると、単純に朝走るのが「好き」なのだと思う。

  • 眠いし、冬は寒いが、辛いのは最初の出だしだけで、走り始めると身体も温まり、目も覚めてくる
  • 冬は真っ暗なのが辛いが、だんだんと走っていくうちに日が昇ってきて朝焼けが綺麗
  • 走るうちに日が昇るとともに、街や自分自身の気持ちが起きてきて、始まってくる感じが気持ち良い
  • 近所のラジオ体操などを見ると心がなごむ
  • 朝早くは街が静かで車の往来も少ないので、走ることに集中しやすい
  • 静かなので音楽を聴きながら走るにも丁度良い
  • 食べずに走るのでお腹が空くが、その分脂肪燃焼を促進できそう
  • 走り終わった後に充実感があるので、1日を気持ちよくはじめられる

まぁ、こういうのは夜ラン派の人からすれば裏返し的なのが「良い」という意見もあるかと思うが、結局はその人なりの好みなのだろうと思う。

写真は昨年の朝ランのとき。まだ真っ暗ではない時期の朝ラン。

楽しみながら続けること

自分はこのブログ以外にもDay OneというMaciPhoneの日記アプリで日記を4年間くらいつけ続けている。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

 たまに日記を読み返すと、2014年2月に走り始めたころから、朝ランしたとかそういうのが書かれはじめて

  • はじめて3km走っても大丈夫だった!
  • はじめて10km走れた!
  • 月間で50km超えた!
  • 月間で100km超えた!

とかが嬉しそうに書かれているのを読み返していた。

すると、その時の「走ることを楽しんでいた気持ち」「新しく何かが出来た喜び」「次に何かを目指そうというワクワク」も思い出すことが出来て、こういう気持ちを忘れなくようにしたいなぁ、と。

仕事もあるので、いつまで継続しつづけられるかは分かりませんが、ランニングも楽しみながら続けていこうと思います!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村