日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

子供の10歳の誕生日!

今朝は頑張って6時前に起きて、眠い中ランニングウェアに着替えて、GPSウォッチを着けてイヤホンを耳にして意気揚々とマンションを出発。

しようとしたら、「雨・・・」。

残念ではあったがこんな寒い日にシャワーランは自殺行為なので、諦めて2度寝。温かい布団でぬくぬくと暖まっておりました。(冬のお布団は幸せですよねー。)

子供の10歳の誕生日

本日は子供の10歳の誕生日。早産で生まれてきて、最初は本当に小さかったので、生きて大きくなるのか・・・と本気で心配したが、ここまではとっても健康に育ってきてくれているのが大変に嬉しい。

生クリームが苦手という子供にしては変わった人なため、箱根で温泉まんじゅうとともに買ってきた「バウムクーヘン」でお祝い。

10歳になった抱負を聞いてみたらところ、

  • 2分の1成人式で(=最近はそのようなものが小学校でもあるみたいです!)、あと10歳したら大人になるかと思うとドキドキする
  • (たまたま今日はじめてずっとハマっているファミコン版の昔懐かしのスーパーマリオが8-4面までクリアできたので)コツコツ努力することは大事

色んな人からお祝いも届いてホクホク顔で上機嫌でした。

継続することの大切さと重み

とはいえ、我が子ながら、コツコツと努力を続けられるのは素晴らしい。

彼は早産で生まれたこともあり、特に身体が小さく、保育園の頃は運動系は見ているこちらが目を覆いたくなるくらい酷いものだったが、いろんな事に出来なくても腐らず諦めず、コツコツと努力を続けてきていくつも「出来るように」なる経験を積んできたことが自信に繋がっている様子。

  • 自転車に乗ること
  • ボール投げ/キャッチを出来るようになること
  • 水泳で25m泳ぐこと
  • 逆上がりをすること
  • テニスでラリーができるようになること
  • 縄跳びで二重跳びができるようになること
  • スーパーマリオで8-4面をクリアすること

このどれも最初は全く出来る気がしないくらい酷い出来だったのが、何日も何日も諦めずに帰ってきてからマンションの駐車場で練習したり、休日の公園で練習したりを繰り返すと、ちょっとずつちょっとずつ上手くなって、いずれのハードルも確かに超えてきていた。

そういう体験を自分も見るにつけて、確かに彼ほど若くもないので、そんなに吸収が良くないかも知れないけど、自分も気持ちは負けないように

  • 出来なくても諦めない/腐らない
  • 出来たことを自分で見つけて/人に見つけてもらって喜ぶ
  • 出来ていないことを振り返って、どうすれば出来るかを考えてみる

というようなことは続けていこうと、改めて、子供に教えられた気分です。

子供がこのままそういう姿勢を保ち続けたまま、人生を生きていって欲しいなぁと、親心ながら強く願います。

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村