日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

スイーツランで初駅伝に参加!

今日はスイーツランというファンラン系の大会でリレーマラソンの部(=駅伝)に参加。

自分はいつも1人で走ることが多かったのではじめての駅伝。

(といっても自分以外は1名だけが普段ランをされる方で、残りはほとんど全く走っていない方たち。男性5名、女性1名、男性1名の子供の小学生1名の計7名)

はじめての駅伝

今回ははじめての駅伝ではあったが、選んだ大会が悪かったのか、案内状にも見事に何も細かいことが書いていない。

  • スタートはどこから走るのか
  • たすきの受け渡しはどうするのか
  • (ぐるぐる回るコースだったので)フィニッシュはどうなるのか

結局、これらの全てが当日走ってみてはじめて分かるという感じ。

まぁ、でもはじめての大会って何でもそういう感じかも。

取り敢えず自分は代表者だったので、皆が集合する前にお台場の受付場所まで1人先に向かう。

お台場。

ほとんど来たことなかったが湾岸地区なので、風が強い!

受付はさして混んでもおらず、さっくりと。タスキと全員分のゼッケンをもらう。

集合はガンダム像にて。

やっぱりというか想定通りというか数名が遅刻。

取り敢えず集まった面子で出走順位を相談して決めて、みなさん連続で周回はつらいかもということだったので1人1周(今回のコースは1周1.5kmで20周で30kmリレー)でぐるぐる回すことにする。(ゆるい大会なので同じ人が何度走ってもOKなのです。)

走ってみて

もともとはゆるラン系の大会なので、楽しくファンランというつもりで来たものの、改めて集まった面子と話していたら、スイーツを食べる時間なども入れていると実は30kmで3時間30分という制限時間も結構厳しいのか?という気がしてくる。

そのため自分はせめてある程度早めに走ろうと決意。

で、第3走者として走り始めると・・・周りは仮装の方とか多かったものの、みなさん1周で交代する人が多かったためか結構ペースが早い!

ついつい釣られて結構早く走ってしまう・・・・

結局、何だかんだで4分ぴったりか、ところによっては3分台に近いペースくらいで頑張って走ってしまう。

が、結構ガチで走っている大学陸上同好会とかもいて全体に結構早い人も多かったです。(優勝チームは30kmで1時間40分でした!)

結局、タスキは一定の受け渡しゾーンがあって、そこで自由に受け渡しする形。500組くらいいたので最初のほうはタスキゾーンが混みこみだったけど、最後の方はだいぶばらけて来ていた。

チームのみんなも何だかんだで結構、頑張ってしまい、脚が痛い/筋肉痛だと言いながらも楽しそうに走ってくれていたのが、なにより嬉しかった。

結局、各自2−4周。自分も4周して、ほぼ全力走×4周だったのでまぁまぁ良い練習にはなりました。

最後は小学生の子に走ってもらいフィニッシュ。(=フィニッシュゾーンが途中からく分けられる形でした。)

待っている間の風がとにかく寒くて辛かったものの、こういうランニングもあるんだなぁという感じで楽しかったです!

また参加者も仮装の人も多くて女性ランナーさんの率もすごく高くて、それぞれのペースでそれぞれが楽しく走るという感じでなかなか良い大会でした!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村