読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

もう1度頑張って

木曜日は朝ラン。

3月の初ラン!

3月になって気持ちも新たに。

何となく走り始めてから、身体も少し軽かったのでだんだんとペースをあげていく。

ここ数ヶ月は何とはなしに4分48秒とかそれくらいのペースがすっかり自分のペースとして、1ヶ月平均を取るとだいたいそのくらいの数字に収束していた。

が、この日は改めてもう少しスピードをあげはじめようということで、4分40秒ぴったりくらいのペースで。

やっぱり10秒弱でもペースをあげるとちょっといつもよりは負荷がかかった感じがする。

が、そんな風に自分が自分で作っていた「枠」を外してみると、なんとなく気持ちがウキウキして、やってやるぞー!という気持ちになってきて楽しくなってきた。

自分で自分をセルフキャップしない!

こういうのって仕事の上でもあるような気がするし、趣味の面でも、また年齢を重ねてきて新しいことに興味を持ったりしなくなったり活動の幅を広げなくなって来たりと、色々とあると思う。

ただ、自分自身の「思い」としては人間は何歳になっても、何度でも、いつでも、変わろうと思えば変われる!、というのを信じている。

もちろん全てのことに全力でやると疲れるとか、急にやろうとしてもいきなり上達はしないとか、そういうところはあるかと思うが、一方ですべてのことは「やり方次第」「やる気次第」「やってみることが出来るか次第」という側面はあると思う。

自分自身が振り返ってみても

  • 学生までは全く料理したこともなかったが、現在の嫁さんに上手く育てられて料理出来るようになった
  • 高校生までは美術に全く興味がなかったが、大学のころの彼女の影響で工芸品、美術品、観劇などに興味を持つようになった
  • ITには高校までは触れたことはあんまりなかったが、大学から社会人にかけてやってみたらとっても面白かった
  • 40歳手前になって、ランニングをされている会社先輩に刺激を受けてやってみたらとても楽しかった

結局、どういうことを「面白い!」と思ったり、興味をもったり、「やってみよう!」という風に思えるかが大事なのだと思う。

幸いにして、いまの日本はいまのところはとても平和で、色々な情報がとても得やすい環境。

また1人ではじめられることもたくさんあって、チームでやるようなことも各種イベントやらチームやらサークルやらの情報も溢れている。

なんにでも興味を持って、何かをはじめてみたり、何かをやってみるにはこれ以上恵まれた環境も無いんだろうなぁと思う。

そういう幸せを活かしながら、楽しく、ワクワクしながら、幸せな生き方を上手く作っていければ良いなぁと。

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村