読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

鍛え直しランニング!

育児 ランニング 目標

今日は朝ご飯として大好きなお餅3つを焼いて、砂糖醤油で頂いてからランニングへ!

スピード練習Again!

今シーズン最終戦のはずの北九州マラソンに出場も出来ず、この悔しさをバネにもう1度やり直し中。

まずはスピードを改めてもう1段階あげられるようにとちょっとずつ練習でも強度を上げていこうと思う。

まずは5km22分切りを目標にスタートからスピードを意識して頑張って走る。

さすがにそのペースで走るとゼーハーゼーハー。歩いている人にぎょっとされながらも、気にせずに頑張って走る。

が、最後の1kmを頑張って走りながらも22分6秒。残念ながら22分は切れず。

こんな状態で20分切りとかまだまだ遠いなぁとちょっと残念。とは言え、ランニングはコツコツやり続けるしかないと思うので、まずは21分台を目指して頑張ろうと思います。

今日は少し時間もあったので、そのまま走り続ける。

走りながらペースを計算しなおして、今度は10km45分(=キロ4分30秒切り)を目標に走り続ける。

今度は何とか44分32秒で達成!

これくらいのスピードで10kmは行けることが分かってきたので、まずは5km21分台、10km43分台、ハーフを95分切るくらいで行けるように鍛えていきたい。

継続することの大切さ

午後からはテニススクールに。朝走ったのと、メンバーも4名と少なくてみっちり練習出来て、脚が筋肉痛!

いつもは自分のレッスンの後すぐに子供のが始まるのだが、今日からは子供が進級したので少しだけ待ってから息子のレッスンが開始。

我が子は、未熟児で生まれたこともあってか運動神経が壊滅的な状態で、保育園時代はあまりのトロさに目を覆わんばかりだった。

が、小学校1年生からテニスを習いはじめて、ダントツで一番下手くそだったのが、諦めずにずっとコツコツとレッスンを継続してきたお陰なのか、小学校4年生のいまになって身体の動かし方や、ボールの軌道予測、スイングなどがまともになってきて、急激に上手くなってきた。

すると、そういうのが色々と良い影響があったのか、逆上がりが出来るようになったり、縄跳びの二重跳びが20回くらいは出来るようになったり、サッカーのリフティングが10回近く出来るようになったりと、色々と「出来ること」が増えてきた。

こういうのを見ていると、改めて自分が出来なくても諦めずに何かを継続し続けるというのは本当に大切だし強いことなのだなぁと痛感。

我が子ながら、そういう姿勢は素晴らしいものだと感じる。自分自身も見習って、出来ないことに腐らずに、ちょっとずつ出来たことを喜んで、出来なかったことを振り返ってちょっとずつでも色んなことが出来るようになっていきたいなぁ、と!

 

写真は子供が作ったLEGO

これも小さい頃からコツコツやっていて、やたらと上達しており感心。

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村