日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

週末のロングラン!/時々の振り返り

年度末のバタバタやら何やらでブログ更新をさぼっておりました!

が、一応ランニングはぼちぼちと継続しています。次の大会を何にするかはまだ迷い中ですが、今度こそグロスでSub3.5を達成して、美味しいビールを頂きたいです。

週末のロングラン!

昨日は朝6時に起きてランニングウェアに着替え、1人こっそりと出発。

明大前の家から、砧公園という夏場によく行く大きな公園まで。

この公園は緑道で木陰ばっかりのランニングコース(内周:1.6km、外周:3km)があり、日射しギラギラの夏場にはとっても重宝する公園なのです。

今回はさほど暑くもなく(=というかちょっと肌寒いくらいの中)、家からまずは7km走って公園まで到着。

何となくここのところ10kmくらいで練習してるのばっかりだったので、たまにはロングランをということで、公園の中をグルグルと走り続けて、帰宅。

結局、25kmちょっとを4分45秒ペースにて。やっぱりまだ20kmを超えると練習では4分30秒ペースは少しキツイ。ちょっとずつレベルを上げていきたい。

公園の中ではまだ3分咲きくらいではありますが、桜が咲いていて、そこかしこにテントやらビニールシートがあって、新人社会人らしき人たちや学生らしき人たちが場所取りに!

桜を見るとやっぱり綺麗だなぁとは感じますね!

(日本の桜の大部分を占めるソメイヨシノは江戸時代にたまたま出来た狂ったように咲きこぼれる桜のクローンで、全てが同じ1本の木だという話を聞いた際は、ちょっと不気味で桜が怖く感じる時期もありました。でも、やっぱり綺麗だなぁと感じますよね!)

時々の振り返り!

ランニングでも何でもなのですが、「振り返る」ことが割と好きです。

ランニングの場合だと、ペースは?心拍は?、練習強度は?とか数字が中心になるので、もともと数学科出身としては、分かりやすくて大好きです。

ただ、そういうの以外でも

  • 自分は何をするのが楽しいのか
  • どういう状態の時に幸せだなぁと感じるのか
  • 自分は何に興味があって、どんなことをしたいのか
  • 自分はどういう仕事がしたくて、どういう時に楽しいと感じるのか
  • 自分の仕事のスタイルはどういうもので、何を軸とするのか
  • 仕事で得意なことは何で、苦手なことは何なのか
  • 人との関わりはどういう状態が好きで、どういう状態は苦手なのか
  • 人に何をしてあげたくて、人に何をして欲しいと思っているのか

とかとか。

こういうのをひたすら、問いと現時点での自分の「考え方」みたいのをメモに落として、記録してます。

それを過去分を3ヶ月に1回くらい日にちを決めて、見返して、自分の考え方に変化があったのか、変わらず同じなのか、とかを「あーでもないこーでもない」と徒然と考えています。

こういうのをやってみてみることで、何となく「あー、自分はこういう人間なのかなぁ」「あー、自分はこういうことが幸せなのかなぁ」というのがぼんやりと見えてくる(ような気がする)ので、何となく人間案外自分のことを理解するというのも難しいものなのかなぁという気がします!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村