日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

やっと終わった〜!(資格試験の勉強でもがいてました。)

ここのところ、またしてもブログ更新が滞っておりました。

それというのも本日、資格試験があってその勉強でアップアップだったから。

資格試験への道

会社の中で資格取得をここのところ薦めている情報処理技術者試験

自分は管理職としてメンバーに「取ろうぜ!」と言っている手前、自分自身も勉強しない訳にはいかない。

前回は「ITストラテジスト」という資格が取れたので、今回は「情報セキュリティスペシャリスト」という試験。

だいたい合格率が15%程度。一応国内のIT系資格では最難関にあたる資格の1つ。

自分自身は、IT業界にずっと身をおいてはきていたが、特にセキュリティの専門家というキャリアパスではなく、どちらかと言うとシステム(アプリケーション)を開発したり、出来上がったシステムを運用保守(サービスマネジメント/サービスデリバリ)するのが専門。

が、そうは言いながら昨今のサイバー攻撃の激化を受けて、お客様からの引き合いやニーズが高い資格でもあるため、今回やや頑張って、少し畑違いながらもチャレンジしてみることに。

前回の反省を受けて、直前に慌てるのではなくコツコツと準備をしようと2ヶ月くらい前から準備は開始していたものの・・・結局、今回も仕事が忙しくなってきて、だんだんと準備がおろそかになってしまい、直前でバタバタすることに・・・

今週は仕事が終わった後に深夜まで勉強する毎日でした。

こちらが会場になっていた明治大学

自分は社会人になってからずーっと明大前という駅に住んでいるので、18年くらい明治大学のそばにいたのですが、今回はじめて明大のキャンパスに行きました!

試験の出来はまずまず・・・・?!

まぁ、あとは6月の合格発表を待つのみです。

ランニングで気持ちをリフレッシュ!

午前中から夕方までみっちりと試験を受けていたので、精神的にグッタリ。

ただ、そのまま1日を終わるとかえってしんどいような気がしたので、思い立って久しぶりに夕方からランニングに出ることに。

いつもとコースも変えてみて、13kmラン。

いつもは夜に走るとグダグダな状態が多いのですが、今回は夕飯前に走ったのが良かったのか、4分40秒ペースくらいでまずまず走れていました!

やっぱり走ると気持ちがリフレッシュされるというか、スッキリしますね。精神的にグッタリしていたのがすっかり取れた感じでした。

 

そうそうランニングシューズは新しく買った赤いNew Balanceを履いて走ってました。いままでのBrooksよりもより軽い感じなのと、若干ソールが薄いのか、地面にピッタリと張り付くような感じがあって走りやすいです。

その分脚へのダメージが少しだけ気にはなりますが、まずは慣らしてみていって様子を見ようと思います!

aykyoto.hatenablog.com

ここのところ、ブログは更新できてはいませんでしたがランニング自体は2−3日に1回くらいのペースで続けてはおりました。

来シーズンの大会をボチボチと検討中です。

(現在、金沢マラソンを申し込み済。オホーツクマラソンを申し込むかどうかで非常に悩んでます!)

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村