読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

今日はテニスの試合!

5月は何とか月間距離を伸ばせたが、今月はイマイチ。

そんな中でランニングとともにもう1つの大きな趣味の1つテニスの方も頑張り中!

本日はテニスの試合!

最近、実業団の試合でも負けがこんでおり何とか上達したい気持ちが強くなってきた。

そこで今日はこんな試合に。

調布(東京)でのナイターでのプチシングルス大会の詳細です!5試合保証のシングルス大会!テニスの大会・試合に出たい人必見です!

この試合、15分間(予選)、20分間(本戦)という変速マッチで5試合シングルスが出来るというもの。

日曜日の午後5時30分から9時30分という何とも言えない時間帯の試合だが、まずは試合勘を作って、強くなるための練習の一環として参加。

ものすごく考えさせられる!

結果は2勝1分2敗。

どの試合もボロ負け、ボロ勝ちという感じではなく、それでいてあんまり結果が残せなかったのでものすごく悔しい。

自分のミス(ダブルフォルト、ボレーミス、ストロークミス)で失点して、相手に甘い球を打ってしまったりと反省点はたくさん。

  • どうやって相手に攻め込まれないようにしつつ、自分がポイントを取れるようにプレーするのか
  • どうやって自分の側のつまらないミスを減らしつつ、相手にミスさせるのか
  • 自分がポイントを取れる型を作って、相手の型に嵌らないようにするのか

などなど。

自分はストロークは本当に全然力がなく、押せるようなタイプではなく、一方でボレーは自信が有る方なので、ボレーにどうやって上手く出て行くのか。

出たボレーで相手をミスらせるか、あるいは自分が押しこむか、そういったところを振り返ると課題や宿題がたくさんあって、ものすごくテニスを練習したい!、上手くなりたい!という気持ちが出てきました。

ランニングは頑張りながらも、テニスも一生の趣味のもう1つとして楽しみながら上手くなっていきたいです!