日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

台風。2016年の読書。

本日は昨夜からの台風で朝から雨が酷く、当然ランニングはお休み。

2016年の読書

ここのところ毎年大晦日に立てている年間目標。ここ4年くらいは翌年に読む読書の冊数を目標の1つに入れている。

そんな目標を入れていることもあり、シリーズものの本にハマるとどんどん読んでしまう。

今年大ハマリしたのは宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズ!

幻の声―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

幻の声―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

 

 このシリーズです。

江戸時代の人情モノの本なのですが、出てくるキャラクターに何となく惹かれて、話もだんだんと育っていく感じで、ついつい読んでしまう。

15冊ほど出ていたのですが、一気に読んでしまいました。宇江佐真理さんが亡くなって続きが読めないのがとても残念です。

その他オススメ

自分は新海誠監督のアニメーションが絵がとても綺麗なので大好きです。この言の葉の庭は、新宿御苑という自分にとっても馴染みのある場所をテーマにしているのと映像がとても綺麗で、映画館にも見に行ってました。

言の葉の庭

言の葉の庭

 

 これの本が出ていることを知って買ったのがこちら。

 映画では端折られていた部分の表現がたくさんあって、両方味わうと両方が味わい深くなる感じ。

なかなか好きな本/映画でした。

 

PS.

先ほどアクセス解析を見たら累計で4万アクセスを超えていました! 人気ブログの方だったら1日で超えるようなアクセス量ではありますが、個人的にはとっても嬉しいです!