日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝ラン9km!

今朝は頑張って起きて朝ラン。

朝ラン9km!

今日はいつもの新宿までの往復コース。先日短い距離ながら頑張って早めのペースで走ったのが良かったのか、少しペースをあげてみる。

さすがに5kmのように4分台前半はしんどくて無理だったが、9kmで4分40秒ペース。

最初の1kmを5分4秒で入って、そこからだんだんとペースをあげていき、最後は4分27秒。

が、やっぱりペースをあげると心肺がついてこない。

この日は平均心拍数が162bpmで、最大心拍数が205bpm。ゾーン5(最大=ゼーハーゼーハーとなるような心拍)が54%。

なかなかまだこんなペースで長距離走れるような状態には無し。

ペースをあげるのは本当に難しいなぁ、と。

子供の帰宅!

さて、我が家では毎年のように夏休みなどの長期休みになると子供を1人で京都の実家に送り込んでいます。(=京都留学)

  • ジジババは孫を占有できてHappy
  • 嫁と自分は静かな子供なしの生活をエンジョイできてHappy
  • 子供はジジババに大叔母にとチヤホヤされてHappy

と、まさに三方良し。

今年も7月末に嫁さんが唐津から京都へ子供を送り届け、そこから3週間以上は京都留学。

その間、自分と嫁さんとは子供がいない静かで平和な生活を堪能していました。

が、昨日からついに子供が実家の親父(=祖父)とともに帰宅。

あっという間に我が家はテンヤワンヤ状態。賑やかで全く別の家のようです。

子供も1ヶ月近く会っていなかったので、すごく嬉しそうでした。

静かな生活が終わったのは残念ではあるものの、自分の存在をそんなに手放しで喜んでくれるというのは素直に嬉しいものでした。

写真は早速家でTVを見てはおしゃべりに興じる孫と祖父の図!