日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

雨が乱すランニングペース&IT活用によるライフログ!

さて月末が近づいてきて月間走行距離にヤキモキする時期。

なのに今朝も台風のため雨ではしれず・・・

何だか8月は雨が多いですね。全然思うように走れていません。(たまたま快晴の日には前日のお酒で起きられなかったり、出張直後で疲れきって寝てしまっていたり・・・)

8月も月間距離は伸びず・・・

結局そんなこんなで週末に最後にロングランで距離を稼ぎはしたものの、月間距離は現時点で142km。明日走ってギリギリ150kmを超える見通し。

5月にGW活用して頑張って走って、はじめて200kmを超えたもののそこからは150kmにさえ到達できずが6月、7月と続いてしまい気合を入れたつもりの8月もこの体たらく。

富山マラソンが10月末にヒタヒタと近づいてきているのが怖ろしい。

果たしてこんなんでSub3.5達成できるの?と不安は大きいですが、あんまり焦っても仕方ないので仕事と育児と趣味にとバランス取れる範囲で頑張ってみます!

ライフログを検討中

さて、自分はIT業界で働いていることもあり各種のSNSやらWebサービスが大好きです。

またブログ以外にも自分が何をしてきたか、何を考えたか、何を感じたのか、どこに行ったのか、誰といたのかとかを「記録」するのも大好きです。

いままでは

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

 日記はこれ

 綺麗だなぁと感じるような写真のスクラップはこれ

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 面白いWeb記事を見つけたときのクリップ/後で読むはこれ

友達への近況共有はこれ 

 子供のプリントとかスキャンデータの管理にはこれ

 

とかを使っていたのですが、「DayOne」が実は複数の日記を持って、データを集約するような使い方が出来ることを発見。

そこで、Webサービス間を自動で「連携」させる下記アプリを使って、全てのデータをDay Oneに集約するのをお試し中。 

 

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 この「IFTTT」というアプリ。使いこなすとなかなか便利。

「もし◯◯に◯◯されたら、自動的に◯◯に◯◯する」という自動連携を簡単に作れるアプリです。

 

自分が使っているのは

  • Facebook投稿を自動でDayOneの「Facebookより」フォルダへ
  • TumblrのリブログやLikeをDayOneの「Tumblrより」フォルダへ
  • PocketにクリップしたWeb記事をDayOneの「Pocketより」フォルダへ
  • EvernoteにクリップしたスキャンデータをDayOneの「Evernoteより」フォルダへ

というあたり。

これ以外にも数百万種類の連携が既に作られており、スマートホームやら、車のパーツやらの自動連携やらなかなか面白い自動連携が多種多様にあります。

 

ITで世界がこうやって面白くなっていくのは本当に面白いですね!