日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝ラン9km(昨日)&人生の分からなさ

昨日はバタバタしておりブログがかけず。が、朝ランには行って来ました。

朝ラン9km

金曜日は朝ランに行こうかどうかものすごく迷い、このまま寝るかと真剣に悩んだが、頑張って出発。

走りはじめると1km地点にものすごくピッチの速い走り方をする小柄な男性が目の前にいて、割とあっという間に引き離されていってしまいました。

自分は普段4分45秒くらいが巡行速度で、それくらいで走っているとだいたい朝に出会うランナーさんの中では比較的速い方です。

週末とかに砧公園とかランナーがすごく多い場所や実業団、大学の部活っぽい人たちに遭遇すると、ものすごいスピードで置き去りにされていってしまいますが、それ以外ではまぁまぁ速い方ではあります。

が、この日はあっという間に置いて行かれたので、とても良い刺激になりました。

とにかくピッチがすごく速い走り方だったので、自分にはとても真似はできなさそうでしたが、それでも速いランナーさんのフォームを観るのは大好きです。

おかげ様でこの日は4分30秒を切るようなペースをキープ出来て、かつ7kmから8km地点はほぼ全速力で頑張ってみて、1km3分38秒で自己ベストを更新できました。

人生の分からなさ

そんなこんなで今朝はランはお休みにして、いつも通りテニスに出掛けていたのですが、弟からレッスン中に電話が入っていました。

普段滅多に電話では連絡がないので、何かあったのかと連絡を返したところ、もともと弟の嫁さんは病気にかかっていたのですが、病状が急変したとのこと。

それは大変、と思っていた矢先に、2時間後に再び連絡があり亡くなったとのこと。。。

弟夫婦は何度も家にも遊びに来ており、一緒に家族旅行にも年に1回くらいの頻度で出ていたので、あまりにも急な事態に呆然です。

弟や、向こうのご家族の無念や悲しみを思うと言葉もないです。

なぜ、人生にはこういう悲しみや理不尽があるのだろうと、素直に疑問です。

本当に人生は分からないなぁと。